模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/48フィアットG55の製作3回目はプチディーテルアップです

2019/12/26 10:01

M_image

  ブラボーとは

1.スペシャルホビーのG55の3回目です。
色々と用事が有って進んでいません。
やはり年末は忙しいです。
取りあえず、機首にある小さなインテークを3Dにしました。カッターナイフで少しづつ削って奥行きを出しました。

M_image

  ブラボーとは

2.脚収納庫の中もパイピングを追加しました。
色付きのリード線をホームセンターで見つけました。女性が使うドライフラワー用の結束線です。銅線なので曲げやすいです。

M_image

  ブラボーとは

3.今回はパイロットなしなのでシートベルトを取り付けています。
キャノピーは開口しようと思います。横開きです。

M_image

  ブラボーとは

4.ちょっと横道です。
過去作で製作したキャノピーを整理しました。コンバーチブルキットの場合の残ったものを取っておきました。100個ぐらいあります。

M_image

  ブラボーとは

5.実はキャノピーを破損したFame461さんにキャノピーを塩ビで絞って差しあげると約束しましたので練習を始めました。
写真は過去の原型です。
昔は零戦の椅子なんかも絞っていました。

M_image

  ブラボーとは

6.最初に練習した塩ビの試作品です。
付属のキャノピーの裏にポリパテで裏打ちして型を作りました。
これから現物に合わせて削って調整します。キットのキャノピーは取り扱い中に亀裂が入りましたで、僕のも絞ることになりました。製作される方はご注意ください。
それで3個以上を作ろうと思います。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー17 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント4件

Fame461

Fame461
柏木先生
こんにちは。
サフを吹く前から美しい仕上がりです。
機首のエアインテークにも穴が!これは真似できませんね。
失敗したら取り返しがつきませんから。
そして、このキャノピー群。
使いもしないのに「欲しいーっ!」と思ってしまいました。
圧巻です。

※僕のキャノピーの複製、本当にありがとうございます。
 とてもデリケートなキャノピーのようです。
 複製のために先生のキャノピーを傷付けたのだとしたら本当に申し訳ないです。
 ごめんなさい。

12月26日 12:03このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
Fame461さん
こんにちは。
キャノピーは材質に問題がありそうです。ハセガワなら問題なく外れたと思いますので、僕の不注意です。練習して良いのが出来たらプレゼントしますので、待っていて下さい。
機首のインテークはプラのパイプを斜めに削っても出来ますが、小さすぎるので穴を開けてみました。

12月26日 12:45このコメントを違反報告する

トロ

トロ
こんばんは。 色々と技を散りばめられていますね。 流石です。
こんな型を作って絞るんですね。 真似は出来そうにないですが勉強になります。 

12月26日 20:46このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
トロさん
こんばんは。昔のキャノピーは厚いのと、透明度が低いので塩ビで作っていました。
今はキットが良いので作ることは少なくなりました。

今回はfame461さんのG55のキャノピーにアクシデントが有ったので作っています。
そうしたら僕のキャノピーも亀裂が入ってしまい、2個は作るようになりました。

12月26日 22:32このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。