模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/72ソードフィシュを始めました。1回目です。

2019/12/29 16:50

M_image

  ブラボーとは

1.年末の大掃除をしています。
整理整頓したプラモの中にマッチボックスの1/72フェアリー・ソードフィシュがありました。
ボックスアートに魅せられて、開封!
中身を見て、例の運河彫り( ^ω^)・・・
いつやるか!「今でしょ」の神の声がしてきました。(ちょっと古いネタ)
年末は筋彫りの修正に汗を掻くことにしました。

M_image

  ブラボーとは

2.流石に太い運河彫りを伸ばしランナーとパテで埋めていきました。

M_image

  ブラボーとは

3.胴体はこんな感じになりました。
やはりスケール感が向上します。

M_image

  ブラボーとは

4.埋めた筋彫りをピーカッターで彫ってからサーフェイサーを塗装して仕上げました。
彫るときは埋めたところでは無く、0.5㎜ほどずらしてプラ材のところを彫っています。
支柱はUの字型ですので先に翼の裏側に取り付けて隙間を埋めておきます。
パテの場合は、ヒケが生じますので3回に分けて刷り込んで平らにしました。


こんな感じで1/48G55と平行作業になってしまいました。

M_image

  ブラボーとは

5.最後は成田展示会の準備の様子です。
20機分の完成品を運搬しやすいように、同じ大きさの段ボールに入れて整理しました。
今回で名機のシリーズは終わりになります。今後は新作の発表をしたいです。
70歳までは頑張りたいと思っています。

今年もあと2日ですね。
どこまで出来るか、楽しんでいます。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー21 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント6件

Fame461

Fame461
柏木先生

こんばんは。
これまた年季の入ったキットですね。
ディテールアップが楽しみです。

もう成田の準備も万全なんですね。
さすがです。

12月29日 18:01このコメントを違反報告する

haruka1755

haruka1755
新作楽しみですね〜

大掃除ですねー
ソードフィッシュも順調に進んでますね。

私も先日、TAMIYAのソードフィッシュを
買ったばかりです。

柏木さんのソードフィッシュ楽しみです。

12月29日 18:51このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
Fame461さん
こんばんは。ソードフィシュは以前から作りたいと思って、エアフィックス、フロッグのキットを持っていました。どれも問題が多いので積プラしていました。たまたまマッチボックスが出てきたので、その気になりました。
大ざっぱなキットですが、しっかりしています。
それでは来年に向かって頑張りましょう。

12月29日 19:42このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
haruka1755さん
こんばんは。タミヤ良いですよね。
僕も1/48の水上機型を作ろうと思って段取りをしましたがマッチを観たら
開封してしまいました。
1/72で作ってから1/48も作ろうと思います。
ビスマルクに損害を与えた機体も良いですが、僕はシルバーで作ろうと思っています。それで筋彫りを繊細にしています。

新年に向けてダッシュしますね。
3が日は親戚が集まるので模型はお休みしてお酒三昧です。

12月29日 19:50このコメントを違反報告する

トロ

トロ
こんばんは。 今年ラストの着工はソードフィッシュですか。 かなりのオールドキットの様ですね。 伸ばしランナーでの運河埋めは流石です。 私もタミヤ製は作ってますが経年で張り線が壊れて放棄しています。 純正エッチングの張り線でしたが、やはり自分でリギングした方が良いですね。 今年も色々と教えて頂きました。 来年もよろしくお願いいたします。 良いお年をお迎えください。

12月30日 00:42このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
トロさん
おはようございます。今年の最後の取り組みはマッチボックスのソードフィシュにしました。何とも味のあるボックスアートに魅せられました。
古き良き時代のキットです。
買った当時の印象が「筋彫り太い~」でしたので、40年もの間お蔵入りしていました。今度こそ完成したいと思います。

こちらこそ大変お世話になりました。
沢山の素晴らしい作品を拝見できました有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

12月30日 07:41このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。