模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/72のキットコレクションを整理しています。

2020/01/23 08:23

M_image

  ブラボーとは

1.ボックアートを楽しんでいます。最近ネットで見つけたAIRFIXのSM79です。
出品者の方が箱が無かったので手作りの箱を作っていました。
このキットは凄く良いです、再販して欲しいです。

M_image

  ブラボーとは

2.同じくAIRFIXののアブロアンソンです。作りたくて購入しましたがこちらも手作りの素敵な箱なので、キットコレクションにしました。

M_image

  ブラボーとは

3.フランスのコードロンC.714戦闘機です。メーカーがREFLEXでしょうか?
ご存知の方がいたらご教授お願い致します。

M_image

  ブラボーとは

4.裏のカラーイラストです。

M_image

  ブラボーとは

5.こちらはエレールのC.714です。
以前に製作しました。とても小さな戦闘機です。
丁度製作を始めたB35の大きさ位です。

M_image

  ブラボーとは

6.相当年期の入ったAIRFIXのロッキードハドソンです。何時かはハドソンを作ろうと思いながら50年が過ぎました。(笑)
中を見たら凸リベットが凄い全盛期時代のものです。
リベット落として筋彫りしてキャノピーを作り替えて完成した夢を見ました。
そうしたらに今度は新金型が出た夢を見そうです。
!(^^)!よく聞く話ですよね。

コーヒータイムでした。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー21 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント12件

haruka1755

haruka1755
素敵なコレクションですね〜

箱自体が貴重なコレクションに
なってますね。

コレクション連載楽しみにしてまーす。

01月23日 09:05このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
貴重なコレクション、拝見いたしました。
どれも、外国製なので、今では手に入り難いのではないでしょうか?
こうして、箱絵を見ながら、一杯やるのもいいかもしれませんね(笑)

01月23日 09:08このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
haruka1755さん
コレクションが結構増えましたので、整理しています。
懐かしいものが沢山出てきました。

又暇を見て投稿しますね。

01月23日 09:35このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
南東北星さん
おはようございます。いよいよ終活です。!(^^)!
もう作れないものが増えて、キットコレクションにしました。
整理していますと、人生を振り変えるようになりました。
そんな思い出と共に
若い方と模型を通して楽しめるのが良いですね。
最近は酒が美味いです。

01月23日 09:40このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
おはようございます。
やっぱ、箱絵はいいですね。
僕もコレクション連載を希望します。
先日、秋葉原に行ってその帰りに西新宿のオールドキットガレージに寄ったのですが、やはり箱絵が素晴らしいのです。
先生の作品や昔のキットを解説した写真集が是非ほしいです。

それと質問させてください。
P47Dのレイザーバックの空中戦は、支柱の根元から垂直尾翼に繋がるのが正しいですか。それとも、支柱より尾翼寄りの位置から垂直尾翼に繋がるのが正しいですか。
ネットで調べても判然としません。
どうぞご教示くださいませ。

01月23日 11:35このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄

M_image

Fame461さん
プラモのボックスアートはアビエーションアートとしての価値が出て来ています。
絶版品を画集にしたらいいかもしれませんね。名機100の写真集を想定していますが、模型誌会社の腰が重くて中々進みません・・・( ^ω^)・・・

ご質問の件ですが丸メカニックP-47Dの図面です。
支柱の右側から出ています。多くの作例では根元から出ていることが多いですね。
僕もよく間違えます。
B型は支柱が斜めで先端から出ています。

01月23日 14:23このコメントを違反報告する

春九千

春九千
こんばんは!
先ずは何事もボックスアートから始まりますね。
キットのモールドが甘くてもボックスアートが素晴らしいとなんかカッコよく出来ちゃう気がしてきます。
最近はエアフィックスの洒落の効いたボックスアートが素晴らしいですね。
ハインケルは火を吹いてるし(相手はスキュア!)、エミールは不時着してますよね。

01月23日 18:45このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
春九千さん
こんばんは。
積んであるキットの中身を確認しながら、箱絵を見ては楽しんでいます。その中でお気に入りのボックアートが出てくると分けています。
お手付きも結構ありました。
作る優先順位が毎日変わります。困ったものです。
AIRFIXのボックアートは年代ごとに変わるので、同じ機体でも変わる度に買っていました。
赤い箱も良いですね。整理と言いながら昔のも捨てられないので溜まる一方です。

01月23日 20:28このコメントを違反報告する

Delta-3

Delta-3

M_image

「箱絵」の話になったらもう!(^。^) なぜ買うか、といえばもう「箱絵」!はっきり言って中身じゃないです。「箱絵に一目ぼれ」したら、即買い、です。

最近一目ぼれしたのがこれ↑です。潜水艦、キットは1/200ですが、飛行機側のこの場面は1/48や1/32でジオラマ化してもいいかも、です。じりじりとする日差し、吹き飛ばされそうな湿気、むせかえる潮のかおりとエンジン排気臭、爆音とプロペラの唸り、飛び交う怒号、ディーゼルに震える足元…

このキット、中身はあとで確認、でしたが、うれしさがこみ上げました(^。^)

プラモデルの箱絵コレクションは、もう世界的な規模で出版しないといけないんじゃないかとすら思ってます。思い入れがある人は世界中にいるはずです。

企業の動きが鈍いなら、手始めに、ここホビコムで自慢の箱絵コレクションとかやるのも手かもしれませんね。集中して、ではなく、週一とか月一ベースで。

01月24日 01:46このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
Delta-3さん
おはようございます。画像データを有難うございます。とても懐かしいキットです。
大昔に作りましたよ。!(^^)!おっしゃる通り潮の香、飛沫、陽射しを感じますね。他に1/200の大和の絵が持っていましたが、処分してしまいました。

こうしてボックスアートに魅了されて、僕たちのプラモの世界が広がりましたね。
画集が欲しいで~す。プラモカタログとは異なった内容で監修したいですね。
取りあえず、月に1回ぐらいのペースでボックアート選抜祭りを開きたいと思います。

成田での展示会まであと2ヶ月です。お会いできるのを楽しみにしております。

輸入品、国産品の中に物凄く素晴らしい絵画的なアビエーションアートがありますので、絵画としても飾りたいです。

01月24日 07:22このコメントを違反報告する

just

just
素敵なコレクションですね!
特にエレールが芸術の国おフランスという感じで昔から好きです。
ボックスアートは購入意欲にもコレクションにも大事ですね!

01月24日 19:08このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
justさん
こんばんは。キットの整理を始めました。もう作らないと思うものを友人に譲ったりしています。その中で気に入ったボックスアートのキットは、中身に関係なくコレクションにすることにしました。
長年の愛着がありますので、眺めて楽しんでいます。家内も納得してくれました。
!(^^)!

01月24日 19:55このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。