模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/48ハインケルHe100D1回目です。

2020/01/24 13:49

M_image

  ブラボーとは

1.ハインケルHe100Dの製作です。
HiPMの簡易インジェクションキットです。
パーツの精度を上げることから始めました。
最初に筋彫りが浅いので深くして行きます。

M_image

  ブラボーとは

2.墨入れしながら筋彫り位置を確認して彫って行きます。

M_image

  ブラボーとは

3.胴体はこんな感じになります。ダイモテープをゲージにしてはみ出ないようにしながら、Pカッターで軽く彫って行きました。

M_image

  ブラボーとは

4.計器盤です。計器が透明のフイルムに印刷されていますので、白のプラ板の上に貼っています。次ぐにエッチングを重ねています。

M_image

  ブラボーとは

5.コックピットの両サイドはプラ材でディテールアップしていますが、余り資料が無いです。
光の透過を防ぐために内部をRLM66で塗装しています。

M_image

  ブラボーとは

6.コックピットです。計器盤は本体側に取り付けるようになっていますが
強度を考えて床から立ち上げたパーツを作り、取り付けました。

次回は組み立てです。仕事が色々とあるので、時間を見ながら日誌を纏めたいと思います。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー19 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント4件

Fame461

Fame461
こんにちは。
いよいよハインケル100Dですね。
この日誌は、僕にとってバイブルになること間違いなしです。
次回も楽しみです。

01月24日 16:47このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
Fame461さん
こんばんは。今年に入ってから製作を始めました。
以前にも作って要領は分かっていますので、
ストレス無く予め色々と改良出来ます。
最初が金型の都合上、筋彫りが浅いので少し深くしています。
翼も厚いので上下翼の合わせを削っています。

01月24日 18:56このコメントを違反報告する

トロ

トロ
こんばんは。 快調に進んでますね。 スジボリは何時もながら惚れ惚れする程綺麗ですね。 飛行機モデル特有の作業ですが私は何時になっても苦手です。 

01月24日 20:43このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
トロさん
こんばんは。は~い順調に進んでいます。
簡易インジェクションキットの筋彫りは、浅いものが多いので最初に彫るようにしています。タミヤ、ハセガワの様な筋彫りが理想です。
後はキャノピーの透明度を修正しようと思います。

良いキットが欲しいです。

01月24日 21:27このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。