模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/48ハインケルHe100D5回目マーキングです。

2020/02/04 16:10

M_image

  ブラボーとは

1.塗装が終わりましたのでマーキングです。機体番号の数字はクリアー部分をトリミングしています。水に浸す前に切れ込みを入れることです。
先に周りのクリアー部分が剥がれます。

M_image

  ブラボーとは

2.国籍マークなどはひび割れが心配しましたが、概ね大丈夫でした。
1部は色ずれが有ったので、別売りのデカールを使用しました。
マークソフターで馴染ませています。
アンテナ支柱を0.8㎜の真鍮パイプを叩いてスクラッチしています。
機体の中まで入れています。

M_image

  ブラボーとは

3.24時間養生しました。デカールが乾燥したのでクリアーコートしました。
又24時間放置してから、研ぎ出しを行って平滑仕上げしました。
これで金属の上に塗装したようなしっとりとした半艶になります。

M_image

  ブラボーとは

4.残りの外装工事です。
ピトー管は0.8㎜と0.4㎜のピアノ線の組み合わせです。
このほかに脚だし支持棒を作っています。後はアンテナ線?

次回でほぼ完成の予定です。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー19 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント6件

Fame461

Fame461
こんばんは。
素晴らしい仕上がりですね。
それにしても、なんて格好いい機体なんでしょう。
デカールもバッチリ決まって理想的な100Dです。
美しいです。

02月04日 17:33このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
Fame461さん
こんばんは。塗装とマーキングが終わるとほっとします。
デカールは劣化していますので、注意ですね。
後は、塗装の表面を平滑仕上げに時間を掛けたいと思います。
キャノピーは開と閉が入っているので助かります。

02月04日 19:14このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
なるほど、デカールは裏から切り込みを入れるのですね。
ハサミで余白透明部分を切ると割れてしまって困ってました。
こういった細やかな仕事っぷりも覚えなきゃいけませんね。
勉強になりました。

02月04日 19:51このコメントを違反報告する

haruka1755

haruka1755
デカール劣化も難なくクリアですね。

勉強になります!

ちょうど今、デカールの劣化で
苦戦していたので、流石です。

02月04日 19:59このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄

M_image

Toyohataさん
こんばんは。見て頂いて有難うございます。
すいません。説明不足でした。写真の様に表側の方に切れ込みを入れています。
ドイツ機マークの直線はスケールを使用していまが、カーブの物はフリーハンドです。

02月04日 21:23このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
haruka1755さん
こんばんは。デカールの劣化は困りますね。
やはり新しいキットが良いですね。
古いものは、ハンブロールのデカールリキットを塗りますが、それでも修正が出来無い時はマスキングで描いています。
かろうじて貼れた時は保護の為にクリアーコートしています。研ぎ出しで
段差も取れるので良いです。

02月04日 21:29このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。