模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/48ハインケルHe100D漸く最終回です。

2020/02/05 16:35

M_image

  ブラボーとは

1.デカールは周りのニス部分をトリミングしています。
直線部分はスケールを使用して軽くなぞっています。
小さいデカールはそのまま貼っていますが、大きいものはトリミングしています。段差を生じますので、クリーアーコートして段差を埋めます。

M_image

  ブラボーとは

2.分割された第2キャノピーが狭くて乗りません。

M_image

  ブラボーとは

3.仕方が無いのでBQしました。

M_image

  ブラボーとは

4.やはりBQした方が綺麗ですね。

M_image

  ブラボーとは

5.プロペラは風車式にしました。フ~と吹いて回るとちょっと嬉しいです。

M_image

  ブラボーとは

6.アンテナ支柱は0.8㎜㎜の真鍮パイプを叩いてスクラッチしていますが、キャノピーを開くとあたってしまいました。支柱の位置を間違ったようなので後退しました。
図面の位置ではわからないのでキャノピーの長さを測って於くようにします。
アンテナ線は支柱に結んでから垂直尾翼の方は0.3㎜の穴を横から貫通してテグスを通しています。

M_image

  ブラボーとは

7.出来上がったキャノピーは開状態で仮止めしています。
梱包用の箱を作って完成です。
翼をスポンジで止めていますが、ティッシュペーパーで保護しておくようにしました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー24 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント6件

Fame461

Fame461
こんばんは!
お見事です。
キャノピーも素晴らし仕上がりです。
こういう技術があると幅が広がりますね。
本当に凄いです。

02月05日 17:55このコメントを違反報告する

トロ

トロ
こんばんは。 ほぼ完成ですね。 キャノピーは奥の手を使って完璧な仕上がり、流石です。 デカールの枠取りは何時もついついサボってしまいますがやはり仕上がりが違ってきますね。 勉強になります。

02月05日 18:57このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
Fame461さん
こんばんは。いつも見て頂いて有難うございました。
ほぼ終わりました。
天気が良いので、近いうちに外ロケをしたいと思います。

02月05日 19:34このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
トロさん
こんばんは。過去に製作していましたので、要領は分かっていました。
キットが古いので筋彫りが浅く成っていたりデカールの劣化がありましたが、
カッコが良い機体なので、製作中はモチベーションアップしていました。

簡易インジェクションキットの製作はそれなりに楽しいです。

02月05日 19:38このコメントを違反報告する

shimiyan21(西館259/256)

shimiyan21(西館259/256)

M_image

完成おめでとうございます。
画像を拝見して所蔵キットを押入れより引っ張り出してきましたが
このキットをここまで仕上げられるとはさすがです!

画像のキットでしょうか?

過去にリンドバーグ?の1/72キットを作って以来好きになった機体で
HiPMの1/48キットを見つけたときは中も確かめずにレジにもっていき
まだ簡イキットが作られるレベルの腕ではなかった頃(今でも?(笑))に
購入したもので
箱を開けて簡イキットだとわかり封印していました。

何度拝見してもほれぼれする完成度です~。

02月05日 22:48このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄

M_image

shimiyan21さん
おはようございます。
は~い!写真のキットです。
1/48簡易インジェクションキットはこれしかないと思います。
30年位前にボークスのレジンキットを作ったことがあります。
レジンにしては良かったです。
僕としてはハセガワに随分とお願いしましたが、出ませんでした。
僕の写真はリンドバークのキットですが、
箱替えでレベルから出ていました。1/72が出たら買いたいです。

02月06日 07:25このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。