模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/72 キー109防空戦闘機1回目です。

2020/02/15 17:34

M_image

  ブラボーとは

1.日本陸軍の防空戦闘機を作ります。
1号機の実機写真です。
ボックスアートはこの絵を参考にしている様です。
難しそうな迷彩です。蛇行迷彩みたいですが、このままのコピーだと模型映えしない気がします。

M_image

  ブラボーとは

2.資料の本の中のイラストです。
描く方によって、イメージが変わりますね。

M_image

  ブラボーとは

3.イラストが掲載された資料です。内容は凄く濃いです。

M_image

  ブラボーとは

4.LSのキットです。組み易かったので1日でここまで来ました。

M_image

  ブラボーとは

5.サーフェイサー1200番を塗装して下地を整えました。

M_image

  ブラボーとは

6.迷彩のテストピースを作ってみました。0.2㎜のエアーブラシの場合はこんな感じです。
実機写真を観るとはエアーブラシで塗ったようにも見えます。

M_image

  ブラボーとは

7.今回はイメージが違うので自分が整備員に成って、ハケ塗りするとしたらこんな風になるだろうと想定しました。と言うことで筆塗りに挑戦です。プラ板に迷彩の形を練習しました。
小筆を使用して描き方のコツを掴んで、慣れたら始めようと思います。
濃緑色を線状に組み合わせして下地の明灰緑色を角ばったような形に残しています。
後は自分のイメージを足したいと思います。

次回は本番塗装です。
どうなることやら?ちょっとプレッシャーです。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー15 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント4件

Fame461

Fame461
こんばんは!
いくら組みやすいといえども早いですね。
いい感じで、パイロットも鎮座してますね。
プラ板のテスト、リアルですね。
そんなに上手にできるのに筆塗りに挑戦とは、凄いチャレンジ精神です。
先生の筆塗り楽しみです。

02月15日 19:02このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
Fame461さん
こんばんは。LSのキー109のキットのパーツが少ないので楽でした。
ハセガワだともっと掛ると思います。
今回の迷彩は、難しいのでテストを色々と行っていました。
取りあえず、上手く行きそうなパターンを決めたいと思っています。
これから夜間作業です。

02月15日 22:31このコメントを違反報告する

トロ

トロ
こんばんは。 随分と進捗が早いですね。 箱絵では手書きの様に描かれていましたが実機写真ではブラシ塗りですね。 何の規則性も無く行き当たりばったりで吹かれてる感じです。 本塗装を楽しみにしています。

02月16日 00:49このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
トロさん
おはようございます。
昔のキットですが、合いとパーツの精度は良いです。
パーツも少ないので、バリ取りしながら組んでみました。
迷彩はブラシだと思います。以前は0.3㎜で細吹きして作りました。
今回は敢えて、筆でオリジナルの迷彩を描いてみたいと思い、練習しています。

02月16日 06:56このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。