模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/72Fw190F-8/A-8Bv246の 3回目塗装です。

2020/05/29 10:54

M_image

  ブラボーとは

1.再開しました。
全体を1200番のサーフェイサーを拭いてから研ぎ出し処理しました。
下面はRLM65、Mrカラーで117ライトブルーです。機首と方向舵を農黄色で塗り分けてから上面を塗ります。

M_image

  ブラボーとは

2.塗装図を140%に拡大コピーして型紙を作成しました。両面テープでこよりを作って塗り分け面から1㎜下げて貼っています。

M_image

  ブラボーとは

3.先にRLM75バイオレットグレイ。マスキングしてからRLM74ダークグレイで塗り分けしました。

M_image

  ブラボーとは

4.おまけの御手付きです。AIRFIXのキットで54㎜のフィギュアです。
何時かは作りたいと思って買いました。なんとなく気が向いたのでバリ取りしています。

M_image

  ブラボーとは

5.お馬さんのディテールが素晴らしいので、筆塗りして遊んでいます。

M_image

  ブラボーとは

6.御手つき2です。
先日友人からのリクエストでモノグラムの1/72B-36爆撃機の話がありました。
キットを2個も持っているそうです。気が向いたら作ることにしました。
最後の大型モデルになりそうです。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー22 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント16件

南東北星

南東北星
お疲れ様です。
レシプロ6発の推進式ですと!
これは、またすごい飛行機ですね。
航空力学の設計上、限界ではないでしょうか。
すごいものになりそうで、楽しみです。

05月29日 11:14このコメントを違反報告する

トロ

トロ
こんにちは。 次は生物モノにも進出ですね。 流石です。
このB-36は確か全長、全幅とも90cmを超えますよね。 実は私も秘かにアメリカ爆撃機を順次揃えてます。 B-17からB-52までかなり揃って来ました。 ダブルやトリプルで重複しているのも有って積場所を喰ってます。 

05月29日 11:24このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
南東北星さん
こんにちは。
以前からB-36は作ろうと思っていましたが、中々手強いキットなので躊躇っていました。
友人からの依頼もあって、検討しています。
始まったらご報告いたしますね。

05月29日 13:47このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
トロさん
こんにちは。色んなものを作りたいと思っていますが、ボックスアートの魅力と作りたい気持ちが一緒になったものは少ないです。
AIRFIXの騎馬兵は良いオブジェになりそうなので、気持ちが入りました。
取りあえず、頑張ってみようと思います。
1/144はありますが1/72のBー52は見たことが無いです。
展示会に出したら、場所の確保が大変でしょうね。

05月29日 13:52このコメントを違反報告する

わたる

わたる
こんばんは。
もちろんフォッケもグッドなんですけど、おうまさんやらピースメーカーやら、賑やかですね^_^
目が離せないです!
楽しみにしております!

05月29日 18:33このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
こんばんは!
どうやら先生が先に完成させそうですね。
僕のfw190は、止まってます。
集中力が続きません。

05月29日 19:47このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
わたるさん
こんばんは。偶に色んなものが作りたくなります。馬は騎兵隊が好きで作ってみようと思いました。フィギュア塗装を筆塗り楽しんでいます。
飛行機のパイロットフィギュアとは違いますが、楽しいです。

05月29日 20:02このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
Fame461さん
こんばんは。フォッケウルフFw190Aは漸くマーキングの工程になりました。
デカールが駄目なのでFameさんと同じ様にマスキングしました。
お陰でモチベーションアップしています。

頑張りましょう!

05月29日 20:07このコメントを違反報告する

ロマン・スミルノフ

ロマン・スミルノフ
こんばんは。
エアフィックスのコレクターズシリーズとは懐かしいですね。
時折オークションでも見かけますが、発売当時500円位だったのに
何倍にもなっています。
このポーリッシュ・ランサーも当時はサンプルで在庫していましたが
今はありません。
やはりHISTREX社の物に比べますとポーズは動きがあるのですが、モールド等
が結構劣りますので、サンプル的に一体だけ完成させた記憶があります。
完成を楽しみにいたしております。

05月29日 22:29このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
ロマン・スミルノフさん
おはようございます。前から作りたいと思って積んでいました。
丁度、仕事が暇なので好きなものをあれこれと製作始めました。
気楽な感じで良いです。600円でした。
ボックスアートを参考にしながらパーツを薄くしたり、モールド等は少し彫刻をして深くしてみますね。

05月30日 05:37このコメントを違反報告する

ロマン・スミルノフ

ロマン・スミルノフ
こんばんは。
ご存じかもしれませんが、ポーリッシュランサーで赤く見える部分は赤ではなくポーリッシュ・クリムソンですのでご注意下さい。(ハンブロールのオーセンチック・カラーにそのものずばりの色があります)
塗装の塗り替えでダッチ・ランサー(通称レッド・ランサー)にも出来ますので、塗り替えて見られるのも面白いかもしれませんね。

05月30日 22:50このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
ロマン・スミルノフさん
おはようございます。
この時代のことは全く分かりませんので助かりました。
資料も無く箱絵が頼りでした。
この後、どうなることやら分かりませんが塗装を楽しみたいと思います。
何時も色々と教えて頂いて有難うございます。

05月31日 07:38このコメントを違反報告する

ロマン・スミルノフ

ロマン・スミルノフ

M_image

おはようございます。
些少でも参考になりましたらと思い、HISTREX社の親衛槍騎兵のキットに入っています初心者向けのカラーイラストアップしました。
細部の塗装については文章で書かれていますので、用語などになれていませんとなかなか最初は塗装が難しいですから、カラーイラストが入っているものと思います。
向かって左手がポーリッシュ・ランサー(親衛槍騎兵第一連隊)、右手がダッチ・ランサー(親衛槍騎兵第二連隊:レッド・ランサーとも言う)です。
ポーリッシュ・ランサーは和名だと赤紫とでも称されると思います。
細部で塗装色でわからない部分がございましたらなんなりと連絡ください。

05月31日 08:22このコメントを違反報告する

ロマン・スミルノフ

ロマン・スミルノフ
こんばんは、当方のコメント本文に間違いがありました。
「ポーリッシュ・ランサーは和名だと赤紫」この部分で「ポーリッシュ・ランサー」は間違いで「ポーリッシュ・クリムソン」が正解です。

05月31日 23:16このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄

M_image

ロマン・スミルノフさん
おはようございます。
有難うございます。こちらの資料でこんなイラストが見つかりました。
1971「世界の軍服」穂積和夫・斎藤忠直著の本です。1810年フランス近衛軽騎兵連隊槍騎兵です。

06月01日 08:57このコメントを違反報告する

ロマン・スミルノフ

ロマン・スミルノフ
今日は。
御所蔵の『「1971「世界の軍服」穂積和夫・斎藤忠直著」』は、出版された年に購入しましたが、他の洋書と同様に今は手元にありません。
当方がフィギュアに興味を持ち始めたころですから懐かしい本です。
近衛軽騎兵連隊槍騎兵と訳されていますが、実際は「軽装備」という意味なのですが、訳しますとハンガリー由来のユサール(フッザー)もこの軽装備も共に軽騎兵となりますので、軽騎兵はハンガリー由来のユサールに、槍騎兵等の軽装備の騎兵は軽装騎兵と仲間内では訳していました。
ポーリッシュ・ランサーは「仏帝国親衛槍騎兵第一連隊」と訳しています。
間瀬楽しみにいたしております。
当方も順次HISTREX社のポーリッシュ・ランサー完成させる予定です。

06月01日 10:46このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。