模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/72ニッポン号2回目は銀塗装です。

2020/08/03 05:38

M_image

  ブラボーとは

1.胴体の下面に赤のラインが入ります。ここはデカールでは無く赤を塗装してから研ぎ出し、磨き、その後でマスキングしています。試しに銀を塗装してみました。綺麗な感じに成りました。

M_image

  ブラボーとは

2.下地のサーフェイサー塗装の仕上げです。今回は2度塗りしてリベットを埋めています。
研ぎ出しを行って、金型上の傷と歪を完全に処理するのがポイントになりそうです。
キャノピーは木工ボンドで仮止めしています。隙間をしっかり埋めておきました。

M_image

  ブラボーとは

3.銀塗装を何回かに分けて行いながら、その都度、耐水ペーパーで研ぎ出しを行って平滑仕上げしました。塗装の度にリベットが埋まって小さく成りますので、必要に拠っては更に埋めていきます。

M_image

  ブラボーとは

4.リューター磨きで何時もの様にバフ仕上げを行いました。パネルラインに沿って磨いてボカシラインを入れて金属感の再現です。
仮止め目していたキャノピーを外して、内側を磨きました。
この方が曇りを修正できます。

M_image

  ブラボーとは

5.銀塗装の表面仕上げが終わったので、機体コードのデカールを貼って見ました。
余分なニス部が無いので綺麗に貼れました。新しいデカールなので良い感じです。!(^^)!

次回はデカールとクリアーコートです。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー20 お気に入り登録5   ブラボーとは


コメント8件

わたる

わたる
おはようございます。
銀塗装が美しいです!4・5枚目の写真、しばし眺めておりました^_^
バフ磨きブラボーですね。ツヤの違いで(?)リベットがひきたってます!

08月03日 07:04このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
わたるさん
おはようございます。
何時ものワンパターンを楽しんでいます。
シルバーの研ぎ出しは、指が銀粉まみれになりました。
厚みがある方が光沢仕上げの反射が高まる様なので、磨いていました。
こうして作業をしていますとオーバーなリベットもそれなりに見えて、良いキットだな~と思っています。

08月03日 07:49このコメントを違反報告する

トロ

トロ
おはようございます。 小まめな研ぎ出しで艶やリベットの表現が良い塩梅に馴染んでますね。 素晴らしいです。 これは中々真似が出来ない技ですね。 完成披露を楽しみにしています。

08月03日 11:04このコメントを違反報告する

haruka1755

haruka1755
銀塗装のバフ磨き良いですね~~~

今度試してみたいと思います。

08月03日 12:52このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
トロさん
こんにちは。銀塗装は特に研ぎ出しが多いです。
最後のバフ磨きがポイントになりますので、いつもこんな感じで作っています。
最近は良い塗料が出ていますので、手間を掛けなくてもクロームの感じが再現できるようになりましたね。僕も新しい塗料を勉強したいと思います。

08月03日 14:42このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
haruka1755さん
こんにちは。何時もこんな感じで銀磨きを楽しんでいます。最近、クロームの様な銀の塗料が出ているのを聞いて、買いました。
今度使ってみようと思っています。
いずれにしても、塗料の面を平らに研ぎ出してから、使ってみようと思います。
まだまだ色々と勉強中です。
その分、楽しいです。
セイバー頑張って下さい。

08月03日 14:47このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
こんばんは!

本当にお見事です。
艶の違いで魅せる技術に驚嘆しています。
一口に銀塗装といっても、本当に色々な手法があるのですね。
勉強になります。

08月03日 17:57このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
Fame461さん
こんばんは。そうなんですね。銀塗装は沢山の表現方法が投稿されていますね。
他の方の塗装や、塗料の紹介が勉強になっています。

最後は自分のやり易いのが1番ですね。

08月03日 19:05このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。