模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/72アビアB534リカバリーしました。

2020/11/27 16:56

M_image

  ブラボーとは

1.1/72KP 社のアビアB534の後方窓ガラスが無くなっていましたのでリカバリーです。

M_image

  ブラボーとは

2.アクリル板をカットしてはめ込みます。まずは黒のマジックでトレースしました

M_image

  ブラボーとは

3.カットしてリューターで整形しました。左右対称にスクラッチします。
何回も仮組みして形を合わせました。2時間位は掛かりました。隙間はABコンタクトで埋めてから完全に固定したら、パテで小さな隙間を埋めていきます。結構チマチマ作業です。

M_image

  ブラボーとは

4.ついでに計器盤を作り変えました。

M_image

  ブラボーとは

5.曇っていたキャノピーも磨いてからセットしました。
今度は計器盤が見える様になりました。
マスキングして再塗装したら省略していた張り線を追加して完成です。
窓ガラスの隙間の処理は塗装前に行うので、今回のリカバリーは苦行に成ってしまいました。
しっかり取り付けていなかったのが原因です。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー13 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント2件

わたる

わたる
おはようございます。
この形に合わせてのパーツ製作は見るからに大変そうです。ブラボーです^_^
リカバーとか修理ってほとんどやったことがないんですが、周りが出来上がっているので気遣いが絶えない感じですね!

11月28日 11:19このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
わたるさん
おはようございます。
そうなんです~完成していますので、リカバリーは苦行になりました。
付属のクリアパーツはもともと曇っていたリ、形が合わなかったりで上手く行きませんでした。
やはり気になるところは、後から禍しますね。
アクリル板の0.3㎜を切り出して接着しましたが、隙間が出ましたのでパテ埋め整形しました。
リカバリー後の処は気にならないようにしたいです。

11月28日 11:46このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。