模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

F27フレンドシップ6回目は塗装と磨きです。

2021/01/18 17:01

M_image

  ブラボーとは

1.胴体の窓の塗装です。赤を2倍に薄めて半艶仕上げです。

M_image

  ブラボーとは

2.2回目は3倍に薄めて仕上げました。乾燥後にピカールで磨いてからマスキングを外しました。

M_image

  ブラボーとは

3.マスキングを外すと段差がありますので軽く研ぎ出し行って縁周りを滑らかにしました。
ピカール・コンパウンドで磨いて光沢仕上げです。

M_image

  ブラボーとは

4.方向舵のマスキングを外していきました。
可動部に塗料が入り込んでしまいました。

M_image

  ブラボーとは

5.はみ出しが何か所も発生していますので、めげずにリカバリーです。

M_image

  ブラボーとは

6.今度は下面に黒のラインが入っています。
センターラインを書いたゲージ用のテープを貼って位置を決めました。

M_image

  ブラボーとは

7.アルミテープでマスキングです。長い直線は綺麗に貼れます。

M_image

  ブラボーとは

8.2倍位に薄めて下地を塗装した後で3倍に薄めて仕上げています。半艶黒塗装です。
主翼の前縁もマスキングを行って黒塗装です。

M_image

  ブラボーとは

9.方向舵、水平尾翼の前縁も半艶黒塗装しました。

のこりは機首の前だけと成りました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー20 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント8件

さのま

さのま
ここまで手が込んでいるとは…。
さすが、すごいですね。勉強になります。

01月18日 17:16このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
さのまさん
こんばんは。エアーライナーの塗装は綺麗なので地道に作業しています。
それでもミスが多く成りました。
気が付かないところがありますので、リカバリーを繰り替えしています。
家内が興味深々で見に来ては、ここがはみ出ている( ^ω^)・・・なんて言ってます。
そんなんで、めげずに頑張っています。

01月18日 18:59このコメントを違反報告する

春九千

春九千
マスキング塗装、お見事です。
精密さが必要なマスキングは神経使いますよね。
でも上手くいった時の達成感は格別です!

01月18日 20:12このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
春九千さん
こんばんは。
出来た時は嬉しいですね。最近はマスキングが下手に成りました。
ピッタリ貼らない所が有ってはみ出ています。
春さんの様には行かないです。
ま~何とかごまかしていますので、温かい目で見て下さい。

01月18日 20:42このコメントを違反報告する

トロ

トロ
こんばんは。 商用機も結構、装飾塗装が複雑なので手が掛かりますね。 何時もながらマスキングの丁寧さには感心しますがアルミテープも使うんですね。 確かに直線には適していそうです。 ピカール磨きはやったことが無いですが磨き後は洗剤で洗いますか? 今度試してみようと思います。 

01月19日 00:08このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
トロさん
おはようございます。
直線のマスキングはアルミテープを使っています。細く切ればかなりのカーブにもなじみますので、両方に使えます。
ピカールで磨くと艶が結構出ますが色落ちもしますので、テープを貼ったままで赤と黒は磨きました。かすれたところが出たら再度重ね塗りしています。
磨き後は水性なのでティッシュペーパーに水を少し含ませて拭き取っています。
是非、試してみて下さい。!(^^)!

01月19日 06:35このコメントを違反報告する

Schlafen-MK

Schlafen-MK
尾翼のマーク、綺麗ですね! お見事です!!
アルミテープマスキング勉強になります。

01月19日 14:29このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
Schlafen-MKさん
こんばんは。漸くマーキングが終わりました。
当社のフラッグシップにしたいと思います。
あと少しですので、頑張ります。

01月19日 18:47このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。