模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/72一式陸上攻撃機3回目は外装装備品です。

2021/10/23 17:23

M_image

  ブラボーとは

1.迷彩塗装が終わりましたので日の丸マーキングです。
マスキングシートを切り出します。何時もの様にマスキングテープの上にセロテープを重ねて貼って切り出しています。セロテープを貼ることで位置決めの際の取り外しが簡単です。

M_image

  ブラボーとは

2.赤の日の丸を塗装してマーキングが終わりました。

M_image

  ブラボーとは

3.後部の座席が無いのでプチスクラッチしました。

M_image

  ブラボーとは

4.墨入れ後に褪色感と排気煙を再現しました。

M_image

  ブラボーとは

5.クリアーパーツは横枠を塗装してから縦枠をマスキングして塗装しました。

M_image

  ブラボーとは

6.クリアーパーツの取り付けはABコンタクトです。はみ出ても拭き取れば綺麗に成ります。

M_image

  ブラボーとは

7.排気管は2.0㎜の金属パイプです。

M_image

  ブラボーとは

8.プロペラは1.2㎜の金属パイプと0.6㎜の金属棒の組み合わせで風車式に改造しました。

M_image

  ブラボーとは

9.最後にアンテナ支柱を金属でスクラッチして0.5号の黒テグスを張って完成です。
機体コードのK-384のデカールが使えました。50年も過ぎているのに割れませんでした。
キットの素材が良かったので、予想以上に上手く行きました。
仕事が忙しいくなりましたので、とりあえず急ぎ完成させました。
外ロケは時間を見てやりたいと思います。

此処まで見て頂いて有難うございます。
次回はトラッカーを完成したいと思います。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー26 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント6件

わたる

わたる
こんばんは!
窓枠、張線の多さ、大型の日本機は手間がかかりますね(・_・; おつかれさまです^_^
排気管も精密で引き締まりますね。
50年越しのデカールが生きているとは…保管状態が良かったんでしょうか?!

トラッカーも楽しみにしております^_^

10月23日 18:55このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
わたるさん
こんばんは。
内部の工作はオフにしましたので、その分、窓枠の塗装が苦手なので手間を掛けました。外装装備品は強度的に金属にしました。
今回のデカールは質が良かったと思います。
僕も信じられないです。!(^^)!買った時にシール付き袋に保管したのが良かったみたいです。

10月23日 19:35このコメントを違反報告する

チョニ

チョニ
制作お疲れ様です。
塗装の退色表現と排気煙汚れ、見事です。
プロペラもブンブン回りそうですね。
完成披露楽しみにしてます。

10月24日 08:23このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
チョニさん
おはようございます。褪色表現を行うと剥がれも入れないと思って迷っています。
今回は新鋭機の1式陸攻ですが
多分開戦前は相当な訓練飛行を行っていた様です。
もう少し実機写真を参考にしてウエザリングを行う予定で、
決まったら外ロケを楽しみたいと思います。

10月24日 10:28このコメントを違反報告する

haruka1755

haruka1755
マスキングが綺麗に決まっていると
良いですね〜

キャノピーが綺麗です。

10月25日 08:12このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
haruka1755さん
おはようございます。1/72の窓枠は気を使いました。
交差する窓枠はマスキングを口の形に切り出すのが難しいので、
縦と横に分けて塗装しています。

10月25日 09:22このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。