模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/72 十式艦上戦闘機2回目は翼のスクラッチです。

2022/08/08 08:16

M_image

  ブラボーとは

1.主翼のリブの盛り上がりをスクラッチしています。伸ばしランナーをの周りに
溶きパテを塗っては丸棒に400番の耐水ペーパーを巻いて削っています。

M_image

  ブラボーとは

2.大ざっぱに削ったので今度はラインを綺麗にする為にマスキングしています。
溶きパテを何回も重ねて塗っては、盛り上げの部分の周りをなめらかな傾斜に仕上げていきました。600番の耐水ペーパーを巻いています。
この作業がポイントになりますので、時間を掛けて何回も修正しています。
今なら3Dプリントを利用すれば良いでしょうね。

僕のプラモの原型を作る頃は、このようにアナログの時代でした。

M_image

  ブラボーとは

3.リブのラインを再度マスキングして直線上に仕上げていきます。丸棒に1000番の耐水ペーパーを巻いてチマチマ削ってます。

M_image

  ブラボーとは

4.大体1週間位で此処まで綺麗に成りました。
此処までくると原型としてレジン複製も簡単に出来る思います。
この位のクオリティーで作ってもらえたら嬉しいです。

M_image

  ブラボーとは

5.数少ない実機の写真です。
ちょっと無骨な顔が好きです。こうしてみるとイギリスのSE5Aにそっくりですが、
主翼の形状が違っています。
次回は支柱を金属でスクラッチします。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー26 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント12件

haruka1755

haruka1755
丁寧な作業がキモですね。

生まれ変わったパーツにブラボ~

08月08日 08:19このコメントを違反報告する

けむの

けむの
もうこれで柏木ブランドで販売してはどうでしょうか?
コピーとは言われないでしょう。
発売されたら欲しいです。
作れるかどうかは別として・・・

08月08日 08:24このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
haruka1755さん
こんにちは。
キットのモールドが酷いので、仕方ないので修整しています。
此処までやると、プラ板から作った方が綺麗かもしれません。
いずれにしても、キットがあれば楽ですね。

08月08日 12:14このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
けむのさん
こんにちは。嬉しいコメント有難うございます。
販売となると更に細かい考証が必要になるので、
僕のレベルはこの程度です。
中々、難しいです。

08月08日 12:17このコメントを違反報告する

MASAHARU

MASAHARU
これも、根気という必殺技があるから出来ることなんですね。

08月09日 18:54このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
MASAHARUさん
こんばんは。
良いキットであれば、ストレスなしで組み立てと塗装を楽しめるのがプラモデルだと思います。でも昔のキットはパーツが合わないとか、曇ったキャノピーなど
低水準のキットが多かったです。
それで工夫して修正していました。

08月09日 19:16このコメントを違反報告する

oni

oni
こんばんは。作業の詳細ありがとうございます。大変勉強になります。相当な根気と腕前が必要な過程ですが、やはり一番のキモは愛情と丁寧さですね。完成品はまず見ないので、今後の展開が楽しみです。

08月09日 20:12このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
oniさん
こんばんは。日本最初の艦上戦闘機なので、コレクションしたい機体でした。
キットを手に入れたら、とんでもない内容なので放置していました。
漸くこの歳に成って、形にしたく成りましたので、
それならばということで、全面改修しています。
老眼いで見えないので粗さがあると思いますが、頑張ります。

08月09日 21:43このコメントを違反報告する

Schlafen-MK

Schlafen-MK
丹念な修正は、職人技ですね!!
綺麗な仕上がり流石です。

08月10日 13:37このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
Schlafen-MKさん
こんにちは。
職人さんって専用の道具を作っていますよね。
僕も作業の効率を考えて、その都度道具を考えています。
早くて綺麗に作れたら良いのですが、老眼が進んでいますので
段々と道具頼りに成って来ました。!(^^)!

08月10日 14:53このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
こんにちは!
ほぼ自作ですね。
素晴らしい質感の主翼が完成しました。
鉄の硬質さとは異なる柔らかさが再現されています。
凄い技術に大ブラボーです!

08月16日 14:36このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
Fame461さん
こんにちは。
コメントを有難うございます。
布張りのモールドの再生なんて、余りやらないことだと思います。
あまりにもひどいので、名機100の製作時に覚えた方法で
スクラッチしています。

08月20日 09:28このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。