模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/32 ICMタイガーモス製作4回目は組立です。

2022/09/27 07:34

M_image

  ブラボーとは

1.キットのパーツの支柱をを取り付けて上翼を乗せましたが、ふらふらしますので、
支柱は竹串で作ることにしました。

コードレターはインレタです。

M_image

  ブラボーとは

2.竹串を利用した支柱です。
右がキットのパーツです。張り線したら曲がってしまいそうです。

M_image

  ブラボーとは

3.自作の支柱でしっかりしましたので張り線作業です。
0.3㎜の針金で作ったハーネスに0.5号の黒テグスを結んでいます。

M_image

  ブラボーとは

4.方向舵のワイヤーをハーネスと同じ金具で止めています。

M_image

  ブラボーとは

5.方向舵のワイヤーはダブルです。上からと下から通して止めています。

こんな感じで製作を楽しんでいます。
次回外装装備を取り付けたら完成予定です。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー26 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント4件

昔はクーさん

昔はクーさん
製作お疲れ様です。
左側支柱があまりにリアルなので、どうやって塗装してるのだろう?
って、よく読むと竹串削り出しだったのですね。
木目の筋が存在するぶん、明らかに右よりリアルですね。
全く発想になかったので大変勉強なります。

09月28日 06:02このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
昔はクーさんさん
おはようございます。いよいよ完成です。
途中でキットの支柱を取り付けてみましたが、どうも強度が無くて怖かったので
スクラッチしました。実機写真ではちょっと太い感じがしましたので、膨らみ感を再現しました。以前にWNWのキットで焼き鳥の串を使用したこともありました。
竹串も削り易いです。

09月28日 07:42このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
おはようございます。
竹串の支柱!
ナイスアイディアです。
こういう発想が出てくるところが凄いです。
ソリッドモデルから模型を始めた先生ならではの技術ですね。
今度遊びに伺った際は工作方法のコツを教えてくださませ。

09月28日 09:48このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
Fame461さん
こんにちは。
複葉機の支柱は木製が多いので、1/32位ですと丁度いいです。
SE5aの製作の際はお試しください。
オレンジを塗るだけで凄くリアルに成ります。
講習了解しました。又来てくださいね

09月28日 12:43このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。