模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/72シコルスキーS43レスキュー機梱包しました。

2020/02/05 08:31

1/72シコルスキーS43レスキュー機梱包しました。

  ブラボーとは

今年の成田展示会向けのテーマ機のシコルスキーS-43を梱包しました。
梱包にスポンジを使用していますが、ホビコムメンバーさんからご教授頂きましたのでティッシュペーパーで保護することにしました。ゴムバンドが解けるのは知っていましたので交換をしていました。
ラッカー塗料との融合は気が付きませんでした。有難うございました。
コレクションが沢山ありますので、製作当時の事を思い出しながら点検、改善を進めたいと思います。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー30   ブラボーとは


コメント6件

Fame461

Fame461
こんにちは!
梱包まで美しい!
自分のやつが恥ずかしいです。
でも真似できないなーこれは。
ブラボーでございます。

02月05日 12:05このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
Fame461さん
こんにちは。スポンジがラッカー塗料と反応するそうなので、ティッシュペーパーで保護することにしました。箱詰めは長距離飛行にも耐えるようにしています。
レスキュー隊、成田にたくさん集まると良いですね。

02月05日 12:32このコメントを違反報告する

shimiyan21

shimiyan21
他の方々の梱包の方法を見るととても参考になり
結構楽しめます。
静岡HSでも撤収時に他のブースのモデラーさんとキットよりも梱包方法で話が盛り上がったりします(笑)

02月05日 21:52このコメントを違反報告する

トロ

トロ
こんばんは。 着々と準備完了ですね。 何時も手際の良さには感心すると共に勉強させられます。 ゴムバンドが残留溶剤で溶けるのは以前から経験で判っていましたがスポンジもダメなんですね。 発泡スチロールが大丈夫なのは不思議です。 

02月05日 23:18このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
shimiyan21さん
おはようございます。
梱包は勉強になります。
色々な方法がありますが、こんな形で製作しています。
大量に運ぶ時は、更に大きな段ボールに4機位をセットにして展示会に持っていきます。

02月06日 07:28このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
トロさん
おはようございます。スポンジがラッカー系の塗料と反応するとメンバーさんから教えて頂きましたのでティッシュペーパーで保護しています。今までの経験では何の障害も無かったのですが念のために養生したいと思います。

発泡スチロールの件に関しては使用しているMrカラーを塗装して実験済みです。
溶けた経緯は無いです。
しかし、以前に発泡スチロールがくっ付いたという友人がいました。
どの様な塗料を使用しているのか不明ですが、そのような塗料があると思われます。
水性塗料は別にして新規のラッカー塗料は塗装して確かめようと思います。
発泡スチロールが大丈夫なのは不思議ですね。

02月06日 07:40このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。