模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

P-47D THUNDERBOLT Super Detail 1/48 HASEGAWA

2019/12/29 18:37

M_image

  ブラボーとは

なんだか、P-47を皆さんが作ってらっしゃるので、
私が過去に大失敗した作品を・・・。
現在、棚上げされて深く眠っております。
HASEGAWAさんのキットです。
レジンキットも入ってました。
ヤフオクで、落札。

M_image

  ブラボーとは

コクピットは、普通に作っても大体いい所までまでくるのですが、
レジンパーツそのものが壊れていました。
さらに、接着位置がとてもわかりづらかったです。
これなら、 Super Detail でなくてもいいんじゃなかったのかな〜と思いました。

M_image

  ブラボーとは

エンジン周りに凝ってみても、結局これだけしか見えません。
資料を検索して、指定の色からちょっと違った色を塗ってみました。
オイル感はすごくいい感じになったと思ってます。

M_image

  ブラボーとは

第1の問題写真です。
デカール部分をマスキングテープで切り抜き、貼り付けたのですが、
このキットのデカールは、カウリングの先端はありません。
カウリング先端の塗装をデカールの色と合わせなければならないようになってました。
全体を赤で塗装する方が、デカールの色に合わせるより簡単と思い、塗装にすることにしました。
1枚目の箱絵をよく見るとどうなっているかよくわかると思います。

M_image

  ブラボーとは

ここまでは、うまくいっていたのです。
デカール(文字と国籍マークのみ)と塗装のハイブリッド、
インベンションストライプ(このデカールも大問題でしたので塗装に変更)も塗装で上手くいってました。

そして、4回目のクリアコートまでは大丈夫だったのです。
5回目に、車用のクリアを吹いた時です。

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

下地の色が出てきてしまいました。
ここからのリカバリーはかなり困難と判断し、現在、棚の奥で眠ってます。
銀塗装のクリアコートには気をつけてください。

JU88はコクピットのディティールアップに苦労してます・・・w


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー6 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント4件

Fame461

Fame461
こんばんは!

もったいないですね。
途中まで完璧なのに。
これって、どういうか現象なのでしょう?
なんだか諦めきれないですね。
励ましのブラボーですが、技術称賛のブラボーでもあります。

どうぞ良いお年をお迎えください。

12月29日 20:44このコメントを違反報告する

Kazoom

Kazoom
Fame461さま

ありがとうございます。
頑張って捨てないでおきます・・・w
汚しをかければ、ごまかせる可能性を探ってみます。

Fame461さまも良いお年を!

12月29日 22:48このコメントを違反報告する

トロ

トロ
こんばんは。 銀塗装にあるあるの事件ですね。 基本的にはシルバーにはコートを吹かない方が無難ですね。 絶対ダメって塗料も有りますがOKの塗料でもどうしても下地が浮き上がって光沢が乱されますね。 しっかりと作り込まれていたものなので残念ですがkazoomさんなら復活されると思ってます。 今年は良いもの色々と見せて頂きました。 来年もよろしくお願いいたします。 良いお年をお迎えください。

12月30日 00:32このコメントを違反報告する

Kazoom

Kazoom
トロさま

テカテカの銀塗装にしようとしたのが間違いだったのでしょうか?
この前の作品で、F-15の塗装をした時の車用クリアがうまくいったので、
調子に乗ってしまいました・・・涙
銀にウェザリングを施す事を研究しなければなりませんね・・・w

諦めずに頑張ってみます
ありがとうございます。

良いお年を・・・!

12月30日 02:06このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。