模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

懲りずにマスタング3度目の正直(4・最終)

2020/05/05 06:54

通販サイト

販売価格 1,675 円

M_image

  ブラボーとは

さて、終わりが見えて参りました!

マスキングを剥がすとインベイジョンストライプはこんな感じになります。
…包帯グルグル巻きみたいですね。
これで基本塗装が終わりました!

M_image

  ブラボーとは

そろそろデカールっと思い、確認していると「!」となりました。
文字の周りはストライプはなく、丁度縁取りになるんですねー。
うわっ、面倒クサ!

M_image

  ブラボーとは

とりあえずデカールから文字のマスクを切り出します(透明プラ板を下に引いてます)。

M_image

  ブラボーとは

それを貼って位置を決めて縁取りのためのマスキングを施します。
これは実際のデカールと指定図、塗装の位置の乖離がどうしても出てしますので面倒な手を使わざるを得なかったのですねー。
そのまま塗装するという手もありますが、他の大きいデカールとの「質の差」を出したく無かった…と言い訳しておきます…。

M_image

  ブラボーとは

…こんな感じです。

M_image

  ブラボーとは

先に墨入れと汚し塗装をします。
この辺の順番は自分の中では確立しておらず、結構後先考えずにやっちゃいますね。
よく「しまった!順番逆だー!」と、なります。

M_image

  ブラボーとは

デカールを貼りました。
…おおっ!完成は近いぞ!

M_image

  ブラボーとは

汚し、艶のコントロール、チッピングなどを施して撮影前の一旦完成となります。

この後トップ絵を作成ののち、脚を付けて作業は終了となります。

ご覧いただきありがとうございました!


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー17 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント14件

たか

PROたか
素敵な「塗り」に癒されております。
凄腕の模型作りであります。
ブラボー!

05月05日 07:12このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
おはようございます。
凄いです。
縁取りマスキング塗装!
プロたか様も絶賛ですね。
デカールも好きですが、マスキング塗装も楽しいですね。アルファベットの型抜きも完璧です。
とてもカッチョイーです。
さすがです。

05月05日 07:37このコメントを違反報告する

haruka1755

haruka1755
これはお疲れ様でした

ストライプと文字が凄くよくなりましたね。

コダワリが絶大な良さを出してますね。

完成投稿楽しみにしてまーす。

05月05日 09:45このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
うわ、うわ。
「面倒クサ!」から放置・無視しないで、きちんと向き合って…。
もう、何もかも「面倒クサ!」にならず。(笑)
何気にスゴイ”コダワリ作品”に昇華されましたね。(尊敬)

そういえば、このストライプもそうですが、大戦機の実働機の中には迷彩ではなく、派手な塗装って多いですよね~。 特に”米軍機”でしょうか?
何故なんでしょう? 戦車や現用機ではないですよね。
カッコいいけど、素人っぽい素朴な疑問です。(笑)

05月05日 11:02このコメントを違反報告する

Schlafen-MK

Schlafen-MK
マスキングの切り出しが、凄く正確でお見事です!!
どんな飛行シーンになるのか、楽しみです。

05月05日 11:06このコメントを違反報告する

らんばらる

らんばらる
こんにちわ。うわっ、面倒クサ!って言ってますが
たんたんと作業をこなしてるのが凄いです。マスキングってイメージと出来上がりがなかなか一致しないですけどバッチシじゃないですか。この型ってRAFのイメージがつよいですけど これはカッコいいです。

05月05日 12:12このコメントを違反報告する

PAC3

PAC3
雅信さん

まさかのデカール縁取りなしにも丁寧に処置されているのが雅信さんらしいです(^_^)
やはり完成間近になるとカッコ良くなりますね。
翻って私はというと、駅を作り込んでます笑
面倒くさいのですがキットのままとはいかず…

05月05日 13:35このコメントを違反報告する

雅信

雅信
たかさん
コメントありがとうございます!
大変恐縮です!
まだまだ素人の域を出れないライトモデラーにお言葉をかけていただき感謝感激です。
今回は時間が取れましたので少しだけ丁寧にやっています。
ツメをちゃんとやらねば!

05月05日 23:24このコメントを違反報告する

雅信

雅信
Fame461さん
コメントありがとうございます!
いつもは出来ない事を少しだけプラスしてみました。
こんなに上手く運ぶことも珍しいのでこの感覚を忘れないようにしないといけませんねぇ。

05月05日 23:26このコメントを違反報告する

雅信

雅信
haruka1755監督
コメントありがとうございます!
途中までとてもスムーズだったのでその流れを切らないようにした結果です。
僥倖ですねぇ。
細かいところを何処まで詰められるか?
永遠の課題ですー。

05月05日 23:28このコメントを違反報告する

雅信

雅信
シノイヌさん
コメントありがとうございます!
そのまま突き進んだら多分ロクなことにならないと諦めて面倒でも我慢して…いや、言うほど面倒でもないですよー。
お問い合わせの件、パイロットは「オラが1番!」っていう奴が多く、また、自己顕示欲の強い方が多かったからと言われています(諸説あります)。
…悲愴感の無い国の強みでしょうか?

05月05日 23:35このコメントを違反報告する

雅信

雅信
Schlafen-MKさん
コメントありがとうございます!
全体のバランスを取るのが精一杯でして、資料によっても若干異なり、さらには実際のデカールに合わせるのに他に良い方法を思いつかないっていうのが真相です。日頃「如何に楽をするか」ばかりですからバチが当たったのかも知れないですねー(^.^)。

05月05日 23:40このコメントを違反報告する

雅信

雅信
らんばらるさん
コメントありがとうございます!
なかば諦め、なかば強迫の様なマスキングの連続でしたが、ほぼ直線のみなので「サイズ感さえ外さなければ何とかなりそうだ」という程度のハードルで良かったです。複雑になるようなら多分別のプランに変えていたと思います。
マルコムキャノピーはA〜C型の弱点を緩和できたのでパイロットには好評でアメリカ機でも改修が多かった様ですね。
そして仰る通りで、RAFも作ってみたいですねぇ。

05月05日 23:47このコメントを違反報告する

雅信

雅信
PAC3さん
コメントありがとうございます!
…流石に白地に白デカールを貼る勇気は無かったです。時間を割けたので良かったですが根性無しの僕にはいい修行になりました。手は抜いちゃダメですねー。PAC3さんの様に拘りを持ち続けられて良かったです。
PAC3さんの作品も楽しみにしていますね!

05月05日 23:52このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。