模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/32 ハセガワ「Bf109E」-01序章

2019/10/18 12:36

M_image

  ブラボーとは

古き良き時代のキットのご紹介です。
まだキットとして現役かも知れません。
47年前の発売の1/32ハセガワのBf109Eです。
【左】着工にあたって制作上の注意点を書いています。
   機首部が太い、尾翼ラダー下部をカット整形と布目表現とか。
   後には、主翼上反角が決め難いの対策等
【右】敢て94年時の画像の独編を紹介致します。
   Bf109E は最近までこの状態でした。
この中で完成したのが、奥の1/24 Bf109E と P51D だけです。

 ジャンルとして、リメイク・過去作でもなく胸苦しいところもあります。

M_image

  ブラボーとは

【左】細部のデカールも貼ってあります。
【右】去年、操縦席背面にパネルを貼っています。
   上記作業は1/24キット制作時に一緒にしました。

M_image

  ブラボーとは

これが最新情報です。
表面のホコリを拭いたら色が落ちた所が出ました。
多分水性塗料を使ったいたからでしょうか?根拠は有りませんが…


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー12 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント2件

Fame461

Fame461
melehiloさま

こんばんは!
これは楽しみな連載になりそうです。
昔のキットを甦らせる試みですね。単なるノスタルジーに終わらない技術がブラボーです。松本州平さんなども昔のキットを改造していますが、それだけのポテンシャルがあるのでしょうね。この機体もスリム化など改造を施しているのですか?

10月18日 18:02このコメントを違反報告する

melehilo

melehilo
Fame461 さん、コメントありがとうございます。
昔の日記やイラストで確認しましたら、胴体はやせ型で、逆にE/Gカウル部を小型化しているようです。シート幅を4ミリカットしてスリム化しています。
ラダーの下部が出っ張っていますのでカットしています。
今のキットに比べ、色々”ワナ”が仕込んであり楽しましてくれます。
これからもよろしくお願いします。

10月18日 18:59このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。