模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/48 Fujimi「99式艦爆」-05 排気管、キャノピー取付、そして尾翼

2020/03/30 00:18

M_image

  ブラボーとは

ほぼ垂直に伸びた排気管をアルミパイプで付けました。
ボンネット上に丸と角の蓋がモールドされていますが微細なのでプラシートを貼りましたが、色を塗ったら全然目立ちません。
キャノピーの後部を取り付けました。

M_image

  ブラボーとは

キャノピーを全パーツ取り付けました。開放した第二風防が分かり難いですね。
グレーの塗装を済ませました。次に水平尾翼の取付けです。…が、

M_image

  ブラボーとは

偵察員が角度を見るための5度づつのラインを描くために、図面をガイドにしようとしました。キットを図面に当てたら何とオーバーサイズでした。
青地の部分が大き過ぎる部分です。
主翼が何も問題無かったので、チェックせず塗装もしました。
もう強引に外側から削っていきます。あまり注目されない部分だけどキャンバス表現とかの再現は難しそうです。

M_image

  ブラボーとは

塩ビ板絞りの第二風防と、大きく露出している排気管の様子です。
またパイロットはシートをかなり上げて離艦に備えています。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー13 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント2件

Fame461

Fame461
こんにちは!
確かに、キャノピーを乗せると後部座席の搭乗員はあまり見えませんね。
しかし、敬礼ポーズのパイロットフィギュアを活きてます。
素晴らし仕上がりです。
尾翼の修正も凄いです。
わずかな違いでも最終的に差がでるんでしょうね。

03月30日 12:37このコメントを違反報告する

melehilo

melehilo
いつもコメントありがとうございます。
キャノピーの厚さと窓枠が多いというので中が見え難くなったのでしょう。
離着陸時のパイロットは前席を開放したようなので、前席だけでもと開けました。
水平尾翼は、昔のキットでは多い1枚物ですので修正は比較的楽でした。
貼り合わせ式だと、前縁に穴が開いたはずですから。
関東や九州北部は雪のようですが、こちらは雨模様が続いています。塗装が出来ません。
春が近付いている証拠ですね。

03月30日 21:10このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。