模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/48Tamiya「零戦21型」02 リベット

2020/05/14 07:28

M_image

  ブラボーとは

昔のキットに馴染んでるせいなのかリベットを打ちたくなります。
…で打って安堵しています(笑)
全く私心ですが、胴体機銃のカバーが盛り上がっていてキャノピーに繋がる線が盛り上がっているように見ました。最初は原因が分からなかったのですが、キャノピーが小さいか、胴体幅が僅かですが広いと考え削ってみました。
リベット打つのに塗装が残っていた方がやり易いのですが、これから塗装を落とします。

M_image

  ブラボーとは

キャノピーを当てて後方から見ると、キャノピー断面に比べ胴体側の角度が立ち過ぎと判断して、削りました。
大した話ではないのですが、書くことが無いので…。

M_image

  ブラボーとは

塗装を落として”スッピン”になりました。
開戦時塗装になります。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー14 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント2件

はぎけん

はぎけん
見事なリベット打ちですね。
道具はリベットローラーとか使ってるんですか?

05月14日 08:36このコメントを違反報告する

melehilo

melehilo
はぎけんさん、コメントありがとうございます。
リベットを打つには、リベットローラーは胴体等の曲面を曳ける自信が無いので使った事がありません。厚手のテープも買ってみましたが、それでも難しいです。
そこで、鉛筆やサインペンでリベットラインを記入して、リベットマーキングやヒートペンで、間隔は”感”で打っています。
補助線(目印)を引くのにやり直しも利きますので、リベットを安心して打てます。またラインは丁度逆法線になる位置で打ちます。

05月14日 23:28このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。