模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/24バンダイ「紫電改」-05 主脚、主翼上下接着

2021/11/23 16:03

M_image

  ブラボーとは

タイヤ径が小さいのでどうするか?考えて、マジックペンに無理やり押し込んだら
入り、望む直径になりました。
そこで、タイヤドラムを自作してタイヤに押し込みました。

M_image

  ブラボーとは

脚カバー側です。

M_image

  ブラボーとは

主翼上下を接着した後の脚室の様子です。
米国の実機や、日本の再現機のタイヤ収納部分の壁はありますが、
ハセガワ1/32「紫電改」を見たら、壁は無かったです。
模型としては、無いほうが簡単でしかもメカメカとして見えますけどね(笑)

M_image

  ブラボーとは

方向を変えて画像を追加しました。
実は、さり気なく実機に無い肉抜き穴や点検用のプレートを付けたりしてます(笑)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー18 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント6件

たか

PROたか
タイヤの修正、なかなかの力業ですね。
コロンブスの卵であります。
流石はわが提督さまです。
ブラボー!

11月23日 16:37このコメントを違反報告する

melehilo

melehilo
いつも暖かいコメントありがとうございます。
2ミリくらいの差があると、力一杯ねじ込みます。それこそ歪みが出ると
思いましたが今は大丈夫です。それより経年劣化でヒビが入ったり切れたり
のほうを心配しています。
タイヤ拡大に関連して、ギヤの主軸を5ミリくらい短くしましたが、上手く
立ってくれますでしょうか?
因みにドラム(リム)は強固なポリパテで作っています。
これからもよろしくお願い致します。

11月23日 23:49このコメントを違反報告する

きたけつね

きたけつね
おはようございます。
スクラッチ脚庫がカチッと収まっている精度が凄いです!
精密紫電改の進捗が楽しみです!

11月24日 09:18このコメントを違反報告する

melehilo

melehilo
きたけつねさん、コメントありがとうございます。
当時のレベル1/32 の零戦はありましたが、雷電、Bf109、スピットは無かった
と思います。今だと脚庫内のデテールが分りますが、当時だと脚庫を作るだけ
で精一杯というところでした。
今は、手元に資料が無くてもネットで調べれば一杯出て来ます。いい時代です。
反面、誰でも機会はあるので、無視できない辛さはありますね。
これからコックピット内は未知の世界でしたので、今の資料で
再現しなければならず、何か試されているような気持ちになります(笑)
私なりに頑張ってみます。よろしくお願い致します。

11月24日 11:55このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
おはようございます。
タイヤの修正もすご技ですが、脚庫のリアルさに目を奪われました。
素晴らしいディテールアップです。
さすがmelehiloさまです。
大ブラボーです。

11月26日 08:10このコメントを違反報告する

melehilo

melehilo
Fame461 さん、コメントありがとうございます。
昔は1/32 でもこの1/24 でも脚庫がモールドされていなかったんですね。
でも、無いとなると創作の自由度がありますのでやり甲斐はありますね(笑)
いよいよ胴体組立編となりましたが、カウリング、コックピットの胴体前部の
高さが高過ぎる事とか、大掛かりなトラップが出て来ました。
頑張ります(笑)

11月30日 20:22このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。