模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

仕上げでやってしまったお話・Heller スピットファイア Mk.XVI

2020/01/25 13:16

制作日誌を書くのに日が空いてしまいましたが、何もしていなかった訳ではなく、どう言う日誌を書くものかと悩みながら士の字にで放置している機体達と未着手のキット達を眺めていました(´-`)

意を決して、書く内容を考えながらHeller 1/72 スピットファイア Mk.XVIを完成まで進めてしまおうと作業を行なっていました。

しかし、今回もひとまず完成状態で日誌を書く予定で進めていたのですが、私、やってしまいまして…
仕上げのトップコートを吹くところまではよかったものの、最後の最後でつい、乾燥前の機体に触れてしまいクッキリ深々と指の跡が付いてしまいました…
慌ててなんとかしようとバタバタしたせいで、写真も撮り忘れ、もう色々しっちゃかめっちゃかだった訳です。

結局、指の跡はどうにも出来ず下手に手を入れた結果、下の塗装も剥げ、泣く泣く塗装を全て引っぺがしました。

それがこちら

M_image

  ブラボーとは

塗装されたプロペラが哀愁を漂わせておりますね。
ついでに風防と水平尾翼も引っぺがしてます。

今回の事件に痛くショックを受けた私は、元々あまり手を入れずに作るつもりだったこのキットを、しっかり綺麗にして作ってやろうと決意いたしました。

と言うことで、このキットの話をしながら、どう進める予定かを書こうと思います。

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

こんな感じのキットで、Heller製のキットをツクタホビーの名前で日本語パッケージ化したものとなっています。
パッケージイラストが変わっていたり、説明書その他が日本語化されている以外は、Heller純正と同じですね。

とても古いキットで、モールドは当然の如く凸モールド。
一応、エルロンやらフラップやら、一部分は凹モールドになっています。
とは言え、古いながら組んでみるとそこそこスピットファイアだ!と感じることが出来るので、楽しかったです。
そう、あんなことになってなければ楽しかったんですよね〜…。

ということで、無残な姿になったスピットファイア Mk.XVIな訳ですが、凸モールドを全て凹モールドに掘り直して、かつディテールアップ出来るところはディテールアップしてしまおうと思います。
流石にコックピット内は張り合わせてしまっているので無理ですが、一応ラダーペダル部分が物凄いモールドになっているので、くり抜いてはいます。

M_image

  ブラボーとは

元々はこんな感じです。
完成後は見えないとは言え、モヤモヤしますよね。

まだまだ大らかだな〜と感じる部分があるので、気になったところは一通り手を入れていこうと思います!


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー11 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント5件

Fame461

Fame461
こんにちは。
災難でしたね。
指紋あるあるですね。
僕もほぼ毎回やらかします。
怪我の功名で、素敵な作品ができることをお祈りしてます。
応援のブラボーです。

01月25日 15:59このコメントを違反報告する

たこすけ

たこすけ

M_image

挫けてはいけないと思います。
失敗は誰にでもあります。

え? 上の写真? なんのことですか?

写真にあえてタイトルを付けるとするとまさに
「ぐぬぬ・・・」

お互い頑張りましょうね~(^^)/

01月25日 17:52このコメントを違反報告する

いへい

いへい
>Fame461さん

応援ありがとうございます(〒〒)
ちゃんと完成した姿もお見せできるよう頑張ります!


>たこすけさん
なんと…
やはり同じような失敗はモデラーの付き物なんですね…
これは乗り越えていかなければならない壁と思って、精進していきます!

01月25日 20:27このコメントを違反報告する

haruka1755

haruka1755
私も毎日何かしら失敗してます。

リカバリー内容を読んでましたら
モールド彫り治しと有りましたので
いへいさんの情熱は凄いと感じました。

大変な作業と思いますが、
応援しております。

01月26日 00:54このコメントを違反報告する

いへい

いへい
haruka1755さん

まだまだペーペーですから、やはりまずは情熱で動かないといつまでたっても上達しないかなと思いまして…( -∀-;)

応援ありがとうございます!
応援いただいただけのモノに出来る様に頑張ります!

01月26日 17:13このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。