模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ハセガワ 1/72 ファイター2 その6

2019/07/11 08:05

M_image

  ブラボーとは

本体の製作も大詰め、デカールを貼っていきます。特徴的な機首のナンバーは2種類付属していますが、ファイター1とのバランスを考慮して縦長バージョンを使用しました。

M_image

  ブラボーとは

指定の箇所に次々貼っていきますが、中には非常に小さいものもあるので、向きに注意が必要です。カッティングマットのマス目が1cm四方なので、かなり文字も細かくなっています。ファイター1 の時は間違えないよう、貼る前にルーペで逐一確認していました。しかし、シノイヌさんが製作日誌で目印を付けていたのを見て、今回は切り出す際に右下角を斜めにカットすることにしました。度々、感謝です。

M_image

  ブラボーとは

位置に関しても、説明書の原寸画だけでなくファイター1 (画像左)と比較できるので、作業効率がかなり上がりました。

M_image

  ブラボーとは

大きなミス無く、貼り終えることができました。細かなデカールはいくつか予備が付属しているので、万が一貼り直しになっても大丈夫です。

M_image

  ブラボーとは

丸一日くらい乾燥させて、ある程度組み立てた状態でプレミアムトップコートの半光沢を吹き付けました。
次回は着陸脚などのディテールアップした箇所を仕上げます。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー10 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント2件

シノイヌ

シノイヌ
なるほど、”台紙の斜めカット”! いいですね~。
表から見てもスグ分かる。(笑)
今度はそうしようっと。

あ~、サクサク進んでいる~。
見ているだけでもワクワクします~。(笑)

07月11日 18:32このコメントを違反報告する

norisaku

norisaku
シノイヌさん
お互いファイター1 のデカール貼りは苦労しましたからね。垂直尾翼の赤ラインは、本当は塗装の方が楽なのですが、貼り終わった後に思い出しました。。。
ファイター1 ・2揃い踏みまで、あと僅かです。頑張ります!

07月11日 23:37このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。