模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ハセガワ 1/20 アルフィン その2

2019/07/25 07:15

M_image

  ブラボーとは

レジンの成型色と透明感を利用したサフレス塗装を行います。ガイアのサフレスフレッシュピンクとサフレスフレッシュオレンジ、セミグロスクリア、溶剤のメタリックマスターを混ぜ、丁度良い色を作ります。

M_image

  ブラボーとは

顔パーツに陰影を意識しながら塗装しました。初めてで緊張しましたが、パーツが小さいので効果は今ひとつ。。。(汗)

M_image

  ブラボーとは

髪の毛は、サフレスフレッシュオレンジをベースに橙黄色とセミグロスクリアを混ぜ、メタリックマスターで希釈したものを使いました。

M_image

  ブラボーとは

首から下は通常の塗装になります。ホワイトの指定色はグランプリホワイトですが、青味のグレー掛かった白と言うより緑味のオフホワイトの印象なので、キャラクターホワイトを使いました。

M_image

  ブラボーとは

シルバーはメタリック色では無く、設定画などを参考にして薄いグレーで塗装しています。

M_image

  ブラボーとは

クラッシャージャケットの赤は、ファイター2 のボディカラーと異なり、少し濃いめに見えるので、キャラクターレッドをベースにEXディープレッドを少量混ぜました。ベルトの黒は、指定通りタイヤブラックです。

M_image

  ブラボーとは

ここまでエアブラシで塗装したら、イエローやオレンジをエナメル塗料で筆塗りしていきます。慎重になり過ぎて時間を掛けると、塗膜がムラになりやすいので、溶剤で濃度調整しながら手早く塗ります。
基本塗装が終わったら、一旦プレミアムトップコートの艶消しを掛けて、この後のスミ入れやフィルタリングで失敗してもリカバリーし易いようにしておきます。
次回はファイター2 の製作日誌に戻って最終回です。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー10 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。