模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

99式襲撃機その4(素組・完成!)

2019/04/30 22:27

M_image

  ブラボーとは

前回デカールを貼り終わってからしばらく放置していましたが、平成中に完成させるべくここ数日で頑張りました。
急いで作業したため、途中の写真があまりないですが・・・

まず、デカールが崩壊した左翼日の丸をタッチアップしつつスミイレをしました。

続いて、箱絵を参考に、塗装剥げを描きこんでいます。
パネルの端からぺリぺリ剥がれていくようなイメージで塗料を乗せましたが、リアルに見せるのは中々難しいです。

最後に排気及び機銃発砲によるスス汚れを施し、つや消しトップコートを吹いたのが写真の状態です。
これまで、主翼上面に筆がかすれたような跡があったのですが、トップコートを吹いたら綺麗に消えて助かりました。

M_image

  ブラボーとは

最後にキャノピーマスキングを剥がし、ピトー管、アンテナ支柱等を取り付けて完成です!

実は写真とは反対側のキャノピーマスキングを剥がした際、機内に修正不能な塗残しがあったのですが、一部窓を機体色で塗って誤魔化しました・・・
ということで、こちら側からしかお見せできません(笑)

色々とトラブルがあり反省点も多いですが、なんとか平成中に完成できました。
令和でも引き続き、楽しく模型製作を行っていきたいですね。

ご覧いただき、ありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー15 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント2件

トロ

トロ
こんばんは。 完成おめでとうございます。 渋い塗装色ですね。 劣化表現も良い感じに収まって素晴らしいです。 この機種、最近ウィングジーキットから1/48で新金型発売されたので私も予約しました。 製作時には参考にさせて頂きます。

05月02日 00:11このコメントを違反報告する

おしお

おしお
トロさん

お褒めのお言葉、どうもありがとうございます。

塗装の方はスミ入れとつや消しスプレーの結果、結構良い感じになりましたが、最初から狙ってできた訳ではないところがまだまだ未熟です…

この機体の1/48はニチモ以来でしょうか?
決定版になりそうな雰囲気がしていてとても楽しみですね!

05月03日 21:25このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。