模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

30年の時を埋めるために。その1

2016/01/29 18:06

通販サイト

販売価格 2,512 円

M_image

  ブラボーとは

映画で、こんなシーンを見たので再現して見たくなり、30年ぶりにニッパーを握りました。

M_image

  ブラボーとは

こんな感じ?で下準備。でも、よく見るとティーガーもシャーマンもなんか違う!映画のはティーガーが初期型っぽくシャーマンはE8のように見える。
作り直しだー囧rz
折角、ツインメリットコーティングしたのに。(T_T)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー21 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント11件

Snufkin

Snufkin
FURYは面白いですか?Blu-ray買おうかなぁ。
今さらですが、ホビージャパンムックのMMファンという本では、FURYのティーガーは武装親衛隊の初期生産型(これは撮影に使用した世界唯一の動態保存状態ティーガーIが初期型であることによるようですね)、FURY号はM4A3E8(排気ディフレクターは戦後型)、オールド・フィリス号はM4A1の車体にE8の砲塔、ルーシー・スー号は初期型M4A1のようです。
本は勉強にと購入しましたが、作例が豪華過ぎました(^_^;)
目の保養にはなりましたが。2015年3月発行なので、まだ入手出来るかもです。
お値段は2000円です。

02月03日 21:59このコメントを違反報告する

プラモは30年ぶり

プラモは30年ぶり
Snufkinさん、ありがとうございます。戦車の歴史にはあまり詳しくないので助かりました。映画は戦車戦のドンパチと言うよりは、戦争というものを心情的に描いた感じで、見終わった後も考えさせられるものがありました。上手く表現できませんけど…
模型の方は、らしくなるよう制作してみたいと思います。今後ともご指導お願いいたします。

02月05日 17:12このコメントを違反報告する

Snufkin

Snufkin
ご指導だなんて、とんでもありません。
わたしは何でも理屈?資料から見ていくので偉そうなコメントばかりしていますが、作例がさっぱり増えません・・・。
キットは山積み、本も増えるばかり、これではイカンと最近は途中のものを仕上げようと足掻いている毎日です。

02月05日 23:04このコメントを違反報告する

Snufkin

Snufkin
FURY買いました!初回限定がまだあったので初回限定Blu-rayです。
もう4K対応なんですねー。もちろんうちのモニターは対応していません(^_^;)
久し振りに新しい映画見ましたが、好みでした。
初期型ティーガーもE8も積んでいますので、いつか真似事してみたいです。

02月13日 00:18このコメントを違反報告する

プラモは30年ぶり

プラモは30年ぶり
それは良かったです。私も楽しみに待ってます。映画観られたんですね。ティーガーについて一つ疑問なのは、うしろ姿が、戦闘シーンでは後期型の様になっているんです。
CGかもしれないのですが、どう誤魔化すか思案中です。(^-^)

02月13日 13:40このコメントを違反報告する

Snufkin

Snufkin
あー、後ろから撃破したシーンはレプリカらしいのですが、実物の図面等を参考にしたとなっているのですが…
映像チェックしてみますね。

02月13日 19:38このコメントを違反報告する

Snufkin

Snufkin
えーと、初期型は、皿型のゴム縁転輪、上すぼまり?のキューポラ、コーティングは無し、スミマセン、撃破シーンでの差異が分かりませんでした(^_^;)
しかし、撮影に使った砲塔番号131号は1943年に盧獲された初期型なので、初期型で押し通して問題ないのではないでしょうか。

02月13日 22:00このコメントを違反報告する

プラモは30年ぶり

プラモは30年ぶり
ありがとうございます!押し通します。(^-^)

02月13日 22:13このコメントを違反報告する

Snufkin

Snufkin
ハイフェル型エアクリーナーとパイプは、映画の設定が1945年4月なので、取り外しているようです。わざわざ、後ろ姿と指摘されていたのに気付きませんでした(^_^;)
映画に合わせるなら、エアクリーナーとパイプは取り外し、131号実車に合わせるなら、クリーナー取り付けですね…
後は、防盾の複眼式照準器孔も単眼に見えます。
初期型の実車を大戦末期の映画に出したことで、矛盾も結構あるようですね…
FURY号の排気ディフレクターも最初に書いたように戦後型ですし…
映画の再現か、1945年という年代に合わせるか、頭が痛いですね(^_^;)
MMファンの作例は映画に合わせてあるようです。

02月13日 22:33このコメントを違反報告する

プラモは30年ぶり

プラモは30年ぶり
詳しい解析ありがとうございます。とても参考になりました。そこで、思い付いたアイディアは砲撃で吹き飛んだエアークリーナーと千切れたパイプと言う設定で行こうと密かに目論んでいます。形になるかどうかは分かりませんが、燃え上がるエンジンルームも再現して見たいと思います。

02月14日 01:53このコメントを違反報告する

Snufkin

Snufkin
おおー、燃え上がるティーガーですか!
いいですね!
また何かあれば、ご相談ください。
口しか出せません(しかもモデリング以外…)が(^_^;)

02月14日 02:10このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。