模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

互換ブースの排気管設営

2019/08/09 17:30

M_image

互換屋さんから販売されているネロブース簡易互換の「互換ブース」。
設営するにあたって参考になるかは別として上げてみます。
特に壁に穴を開けられないけど窓枠にネジ止めならという人向け。

M_image

排気管設営時の全体写真。
見て分かる通り排気管はかなり太い。説明書のよるとφ125mmとかなり大きいので通常のエアコン用の穴では通せないので穴の拡大などが必要になります。
ちなみに排気管を途中で細くすることもできますが性能が30〜40%ほど落ちると書いてありました。
なのでそのままつけられる方法をとったのがこの方式。
具体的にはB4サイズ1.5mm厚のプラ板にφ125mmの穴をあけて窓枠にネジ止めしただけ。
左下は安全を考えてアール状にカットしてあります。

M_image

窓側の側面からのアップ。
窓が閉められるように網戸との間は空いていますがこの排気管はフレキシブル管なので伸ばすこともできますので使用時には網戸との隙間をなくすこともできます。

M_image

ネジ止め上部。
プラ板の3箇所に穴を開けてネジ止めしてますが一番右側は角の継ぎ目に当たるので省略してます。

M_image

縦側。
こちらは最上部入れると4箇所。実際ネジ止めしてるのは3箇所。
ちなみに洗濯ばさみはカーテンが閉まらなくなるので遮光などのときにカーテンを挟むために使用します。

一応両面テープでもできますがかなり強力なものを使っても窓枠の面積が小さいとすぐに剥がれたりしますのでネジ止めのほうが確実かと思います。
また使用しているのは木ネジですが、いきなりねじ込むと枠が割れたりヒビが入ったりしますので小さくて構いませんので(1mm位)の穴を予め開けておくとスムーズにいきます。

あくまでも一つのやり方に過ぎませんので実際に設置する方は自己責任でお願いします。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー14 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。