模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ハセガワのP47Dに挑戦です。4

2019/12/13 22:07

M_image

  ブラボーとは

一足早いクリスマスプレゼントをいただきました。avia B35、チェコスロバキアの軍用機です。
詳しいことは、わかりませんが、なんとも魅力的なフォルムです。美しい!
P47Dをつくっていても気がそぞろです。
早くつくりたい。でも、そこは、グッと堪えて、ネットで色々調べています。
誰がコクピットの画像とかお持ちじゃないですかね。こういう時は、柏木先生かshimiyanさまにご助力いただくしかないかも知れません。
このキットをプレゼントしてくださった凄腕モデラーさんは、人格も尊敬できる素晴らしい人物です。
それだけに思わぬプレゼントに感動しています。

M_image

  ブラボーとは

あら、そうこうしているうちに、自分で自分に買ったクリスマスプレゼントが届きました。eBayでゲットしたfiat G.55です。
あーっ、また、買ってしまった。
いくらイタリア機祭の最中とは言え、困ったものです。仕方ないです。セリエ5の魅力には、抗えません。
ここは、CosBearさまに見習い、真逆の機体な向かうべきところ、ついには、男気を発揮することはできませんでした。
と言っても僕がつくる頃には、イタリア機祭は、終わっていることでしょう。

M_image

  ブラボーとは

というわけで本題です。
士の字になりました。
と思いきや片翼が剥がれました。
どうも飲酒中の作業だったため、接着が歪んだようです。
強引に接着して、マスキングテープで固定してやりました。
ちゃんとできるのかしら。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー27 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント13件

柏木 光雄

柏木 光雄
おはようございます。
!(^^)!
AviaB.35.2ですね。僕はこのキットを見たのは初めてです。

KP社の1/72しか知りませんでした。
資料も少ないのでなんとも言えないですが、探してみますね。
しかしマイナーな世界ですね。

こういう飛行機が好きなので、ウキウキします。

12月14日 07:27このコメントを違反報告する

トロ

トロ
おはようございます。 続々とレアなコレクションが増えて行きますね。 綺麗な流れる様な機体、箱絵で見る限り機体前半の表面は素材無塗装ののジェラルミンですかね。 塗装が面白そうです。 これからの日誌が楽しみです。 

12月14日 09:59このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
柏木先生

こんにちは!
先生も初めて見るキットなんですね!
うわっ!これは大切にしないといけませんね。
いわゆる簡易インジェクション・キットだと思います。
コクピットなどサラっとしているので、少し手を加えたいと思います。
何かわかりましたら、ご教示くださいませ。

12月14日 12:21このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
トロさま

こんにちは!
さすが!ご指摘のとおりです。
コックピットより前方の胴体は溶接鋼管に金属張り、機体後部は羽布張りである一方で主翼は全木製だったそうです。

ブラックホークもいよいよ大詰めですね。
成田には持ち込まれるのですか?
直に拝見したいものです。
トロさまもいよいよイタリア機ですね。

12月14日 12:28このコメントを違反報告する

haruka1755

haruka1755

M_image

こんにちは〜

凄いスタイリッシュな機体とダンディーな
箱絵がFame461さんに良く似合いますね

銀の機体を見たことが無いので、
楽しみにしてまーす。

G55も買われたのですね〜

サンダーボルトもあって、
作りたくなるものばかりですね〜

サンダーボルトはいよいよ塗装ですね。

楽しみにしてまーす。

12月14日 13:25このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
haruka1755さん

こんばんは!
超格好いい写真ありがとうございます。
いいですね。
この感じをめざしたいと思います。

サンダーに案外苦戦しています。
工作がヘタッピなんですね。
やれやれって感じです。

12月14日 20:06このコメントを違反報告する

shimiyan21

shimiyan21

M_image

AVIA B35とはこれまた渋い機体ですね♪
全景機体写真や3面図はあると思いますがコックピットとなると難しいかもしれません。
(以前KP 1/72キットを作るときに探したことがあるんですが、ヒットしなかったような記憶があります。)
手持ちも計器盤くらいです。
(AVIA B534だったら少ないながらも資料はあるんですが…)
AVIA B534を参考にでっち上げるとか(・・・ダメですよね。笑)

G55のエジプト空軍仕様も良いですね~。
Mc205V(MC202だったかも?)のエジプト空軍仕様と並べたいですね。

12月14日 23:04このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
shimiyan21さま

こんばんは!
さすがshimiyan21さま。
既に作成もされているのですね。
計器の写真だけでも参考になります。
AVIA B534の資料でも死ぬほどありがたいです。
それをもとにデッチアップしたいです。
是非是非お願い致します。

12月14日 23:15このコメントを違反報告する

shimiyan21

shimiyan21

M_image

AVIA B534 のコックピットです。
下の画像は他の人が作ったキットです。
左右鋼管フレーム下の黒鉄色のものは機銃ですのでB35の場合は当然要りません。
同時機の機体なので鋼管フレームは類似していると思われ
機器類の配置もそう違え輪ないと思います(個人的見解・・)

12月14日 23:30このコメントを違反報告する

shimiyan21

shimiyan21

M_image

追伸:あとは頭宛部分に転覆時のガード用?の鋼管フレームが3図面と実機写真で読み取れますね。
参考ですが過去に作ったフォッカーDXXIのものです。
当然同じではないですが多分こんな感じではなかったでしょうか?

12月14日 23:33このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
shimiyan21さま

早速ありがとうございます。
これは超参考になります。
こんなに早く対応してくださるなんて、なんて良い人なんですか。
ネットを見ても何も引っかからなかったので、途方に暮れていました。
感謝、感謝です。

12月14日 23:37このコメントを違反報告する

melehilo

melehilo
大家とのやり取りを拝見させて頂いています。
まあ、すごい博識の方々の存在を垣間見て感心致しております。
ブラボーです。

12月18日 20:49このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
melehiloさま

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いいたします。

コメントをいただいていたのに返信せずに申し訳ありませんでした。
melehiloさまのようなベテランモデラーから見たら、お叱りを受けそうですが、博識なホビコムの皆さんに教えていただきながら、模型づくりを進めています。
どうぞ、無作法をお許しくださいませ。

01月02日 17:50このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。