模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

avia B35に挑戦です!3

2020/02/13 21:23

avia B35に挑戦です!3

  ブラボーとは

パイロットフィギュアを載せました。
キットは、簡易インジェクションなので見事なまでに合いません。仕方ないので、コクピットに合わせて接着しました。これからパテとヤスリを総動員します。今日は、早く帰宅できたのでちょっと取り組めました。週末にまた投稿できるよう頑張ります。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー37   ブラボーとは


コメント20件

春九千

春九千
いい表情してますね!
このパイロットは相当な手練れですね。
フィギュアの仕上がりがいいと飛行機に躍動感が生まれますね。
自分も練習しよっと。

02月13日 21:29このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461

M_image

春九千さま

こんばんは。
ありがとうございます。
写真はうまく乗っているように見えますが、実は、フィッティングで相当ミスってます。
足は、届いてないし、右手は操縦桿を握り損ねています。本当は、こういうところを丁寧に工作しないといけないんですよね。
見えないと思うとついついサボってしまいます。

02月13日 21:57このコメントを違反報告する

lefty

lefty
ん~何故でしょう、ちょび髭なのにカッコいい。顔だけ見るとちょっとお調子者にも見えたりもします。
でもコックピットに座った姿は凛々しいです。
色々な表情に見えるフィギュア素晴らしいです。
完成を楽しみにしております。

02月13日 22:27このコメントを違反報告する

まぁモト

まぁモト
製作お疲れ様です!
なんてダンディズム感じる製作工程。
もう、お洒落な作品になりそうな予感です♪

02月13日 23:10このコメントを違反報告する

Schlafen-MK

Schlafen-MK
会長 こんばんは
生命感溢れるポーズ、物凄くいいですね〜
BRAVO!!!

02月13日 23:19このコメントを違反報告する

haruka1755

haruka1755
NICEですね〜

シートベルトの自作も良いですね〜

バックルと折返しの縫目が素敵です。

もち、パイロットが最高です!!

02月13日 23:49このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
leftyさま

おはようございます。
ありがとうございます。
うちのバロン、どうみてもお調子者ですよね。
僕も塗りながら笑ってました。
でもいつのまにか愛着が沸いたので搭乗となったわけです。

02月14日 07:57このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
まぁモトさん

おはようございます。
相当体を絞ったのですが、それでもギリギリで収まった感じです。
フィギュアは難しいですね。
まぁモトさんの凄さがわかります。

02月14日 08:03このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
Schlafen-MKさん

顔の塗装にはある程度時間をかけるのですが、体はご覧のとおりかなり適当です。
フィッテングも途中で諦めたのがわかります。
まぁ、納めちゃった者勝ちということで。

02月14日 08:19このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
haruka1755さん

大型フォッケに黒いカタリナ、傑作連発ですね。
すでにharuka流を確立しているにも関わらず、進化しているところが凄いです。
ろうがんず杯のHPで、石坂浩二さんやまぁモトさんと記念撮影された写真を拝見しましたよ。お二人とも本当に凄いなぁーと感心しています。
それと誇らしかったです。
知っている方が二人も受賞するなんて凄いことです。

02月14日 08:32このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
1/48での表情が素晴らしいです。
髭が何とも良いアクセントで、
うまいですね~

02月14日 09:23このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
ほほお~。
ダンディですな。
「紅の豚」の、ポルコが垣間見せる、人間の時の顔のようですぞヽ(*^ω^*)ノ

02月14日 09:32このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
おはようございます。
いいですねー!
2時方向上空の目標を睨んでますねー。
次のアクションとその後の展開が猛スピードで彼の脳裏にカリキュレイトされていることでありましょう。
ホント、フィギュアに表情を持たせるのが上手いですね!
人間的な温かみがある作風でいつも感心しています。

02月14日 10:35このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
柏木先生

こんにちは。
ありがとうございます。
avia、手ごわいですね。先生1/72のようにうまく組めない可能性があります。
ただ、コクピットにしても何もついていないので、製作者が自由につくれるところはいいですね。僕には、こういうキットが向いているようです。難関は、キャノピーです。

02月14日 12:24このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
南東北星さま

ありがとうございます。
最近、1/72フィギュアの一気づくりや、エンジンのパイピングなど緻密な作業が続いていますね。あまり根を詰めないでくださいね。
僕のはお気楽デッチアップです。
だって、資料がないんですもーん。
精度にとらわれない工作は楽しいです。

02月14日 12:27このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
Toyohataさま
こんにちは。
Toyohataさまの投稿を拝見すると自分のデッチアップが恥ずかしくなります。
本当は、可能な限り資料を集め、実機の写真を穴が開くほど見ないといけないのに。
でも僕の場合は、楽しさ重視のお気軽モデリングなので、プロ級の皆さんと同じようにはできません。…なんて、開き直ってどうするんだ!って話ですね。
僕も腕を上げたら、精密な作品にチャレンジしたいと思います。

02月14日 12:34このコメントを違反報告する

just

just
いよいよバロン搭乗ですね、素晴らしいですね!
よくみると青髭もリアリズムですね。。。
今後、キャノピー越しなのかオープンなのか完成が気になります!

02月14日 17:29このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
justさん

こんばんは!
ありがとうございます。
すっかり「バロン」になってしまいましたね。 
justさんの新作も期待していますよ。
投稿が待ち遠しいです。

02月14日 19:19このコメントを違反報告する

ゆた提督

ゆた提督
こんにちは。
フィギュアの顔の表情が活き活きしてますね。ついつい拡大してみちゃいましたが、
複数色をつかって陰影をつけてるんですね。このサイズの塗分け、色使いが
素晴らしいですね。
Fameさんの作品を見ていると自分もフィギュアを作りたくなってきます。

02月15日 11:51このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
ゆた提督さま
ありがとうございます。
ゆたさまからお褒めいただけるなんて光栄です。
色々な色を使っているように思われるかもしれませんが、フレッシュに白、赤、青だけです。フレッシュに白を混ぜて、鼻とか、頬とか、鼻に塗ります。そうすると立体感が出ます。後は、その混ぜた色に赤を加えて鼻の脇や頬の下、目元に塗ります。それだけです。あっ、忘れてならないのは、赤みを出したいところに青を置いてあげると赤い部分が引き立ちます。この「青」が決め手ですね。以上がラッカーです。瞳、ひげ、眉はエナメルです。必ず2~3回失敗するので、拭き取れるエナメルを使用します。唯一注意しないといけないのは、とにかく薄く塗ることです。ラッカーは特にしゃばしゃばで大丈夫です。僕は、あらかじめグレーのサフを吹くので、その灰色が人肌の青さを表現してくれます。なので無理に塗りつぶそうとしなくてもいいわけです。
僕ができるのだから、ゆたさまならすぐにできるようになります。是非挑戦してみてください。
そうだ。目ですが、サフ吹くのでわざわざ目に白を乗せる必要はありません

02月15日 12:46このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。