模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

オオタキ 1/48 FW190A-8 ①

2020/02/11 11:30

M_image

  ブラボーとは

イタリア機数点製作中ですが、1ヶ月ぐらいキットを触らないでいたら
ちょっとモチベーションが保てなくなったので
気分転換に「何も考えずにサクッと作ろう」と
オオタキ1/48 FW190A-8 キットに手を付けました。

M_image

  ブラボーとは

軽く作って箱絵の機体で済まそうと思いましたが、
いつもの悪い癖が出てしまいました。

実機写真を探してしまったんですね。

M_image

  ブラボーとは

結果、弄ってしまいました (;^_^A
・MK108 30mm機関砲取り付け部位工作(翼下半部に開口)
・薬莢排出孔の開口
・機関砲点検パネルの追加
・排気管部分の開口(後で金属パイプで加工予定)

・パイロットはタミヤ1/48FW190F-8から転属してきました。

M_image

  ブラボーとは

箱絵のこの機体、ノーマルなFW190A-8ではなくて
対重爆撃機仕様のFW190A-8/R8 仕様なんです。
(機関砲は鹵獲後なので外してあります)

なら他のデカールの機体にすれば?という声も聞こえそうですが
箱絵の塗装機体にします。

色々と塗装の違いや追加工作も必要ですが、さっさと完成させるために最低限のDUPで済ませたいと思います。と書きましたが
お手軽キットなので大胆に弄られるかな?
(いかんいかん、弄りすぎたら完成が遠のいてしまう(笑))

パネルライン等は弄りません。

捕捉:この機体後日、真っ赤に塗装され連絡用に使われた機体らしいです。
真っ赤になった機体の写真も実在します。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー10 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント2件

Fame461

Fame461
こんにちは!
shimiyan21さまの拘りが出てしまいましたね。
僕にとっては、嬉し限りですが。
このキット、オフ会でいただいたので、参考にさせていただきます。
次の日誌も楽しみです。

02月11日 12:20このコメントを違反報告する

shimiyan21(西館259/256)

shimiyan21(西館259/256)
Fame461さん
コメントありがとうございます。
後はブレーキパイプをつける程度でとどめたいと思います。
この後少し弄ったんですが、あまり手を加えないほうが精神衛生上良さそうです(笑)

コックピットですが、計器板や側面機器類などいい加減で、
計器板も組み込むのはちょっと奥過ぎるように感じます。
計器配置やデティールは適当に流してバックレるようにして
計器板はもう少し手前に引き寄せて(5mm程度)接着すればいい感じです。
個々はパイロットをトレードしてきて搭乗させるのが手っ取り早いですね(笑)

胴体と主翼の合いは良く、ほんの少しだけ隙間が出るとと思いますが修整は楽です。

背部の防弾鋼板は全く位置が違うのと分厚過ぎなので(よく見えるところでもあり)
プラ板で作り変え、位置も正しい位置で接着すると良いです。
キャノピーフレームに意味不明の横棒も取っ払ったほうが良いと思います。

脚注はオレオ部分にカバーらしき蛇腹のモールドがありますが
切り取って取り換えるか、そのままバックレるかお好みです。
(私は面倒なのでそのままです)

今はまだ「十」の字でここまでが気が付いた所ですです。

02月12日 21:44このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。