模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/48 Bf110C/D どの機体塗装にしようか悩み中

2020/09/22 11:52

M_image

  ブラボーとは

次期制作(予定?)フジミ1/48 Bf110C/D キットです。
デカールはC型用とD型用2枚入っていますが、これは過去に2型式別々にキット化されていたものを
C/D型として一つの製品にまとめたためで、組説(塗装図)も2種類入っています。
(左下段写真)

昔あった某社のデカール替え(たまにデカール替えただけで便乗値上げ)のものと正反対です。
でも最近フジミも1/72飛行機キットも(箱替えやデカールも?)でやっちゃっているからなぁ(笑)

右のレジン製品はトゥルーディティール社のもので同社製品は使用未経験なので
使用感や、出来はわかりません。
必要ないと言えばないんですが、持っているのでこの際使ってしまいます。

M_image

  ブラボーとは

作るのは以下に掲載する機体という訳ではありません。

グリーン系迷彩の初期のもので
受け身のカモフラージュ色が強い防御迷彩です。
初期ならポーランド侵攻、フランス戦~バトルオブブリテン初期くらいでしょうか。

塗装に関しては一番楽です(個人的感想)

M_image

  ブラボーとは

同じ部隊の機体デカールが入っていて一番作り易そうです。
攻める側の灰色ブルー系の制空(進行・攻撃)迷彩です。
個人的には最もドイツ機らしい迷彩だと思っています。

M_image

  ブラボーとは

有名というかBf110というと必ずと言っていいほど出てくる
蜂のマーキング機体ですね。E型の実写真が多いですがC/D型の機体にも
このマーキングはありました。
キットのデカールにも含まれています。
ただしデカールは胴体部分だけで頭の部分は手書きで書き足さなければなりません。

機首のRに合わせたデカール貼り、タッチアップ、もしくは塗装は非常に面倒そうです。

M_image

  ブラボーとは

初期タイプのBf110C/Dにはめずらしい全面真っ黒の夜間戦闘機仕様
かなり食指が動いています。
別売りデカールも持っています。
ちょっと悩みます。

黒一色は塗装は楽そうに見えますが、全面シルバー(塗装)に匹敵するほど
難しいと思います。
シルバー塗装のようなパネル毎の塗り分けもできませんし
大きな機体(面積)ほど面一感を出さないようにするのはなかなか難しいと思っています。

M_image

  ブラボーとは

こちらは最初に提示したグリーン系の防御迷彩なんですが
機首のシャークマウスが魅力です。
このシャークマウスは後期のG型に引き継がれています。
ただし前期タイプの灰色系迷彩の機体の写真(後期型夜戦タイプは有り)を見たことがありません。

この機体、結構惹かれています。


これらから、
さっさと仕上げるのなら2番目の灰色/青色系制空迷彩の機体
あまり完成キットを見ないもの、珍しさなら真っ黒の夜間戦闘機仕様
よく完成キットを見るけど派手さを求めるものなら蜂マーキングの機体
インパクトがあり、なおかつ派手な機体はシャークマウスの機体
地味なら一番最初のグリーン系初期迷彩の機体でしょうか。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー15 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント8件

南東北星

南東北星
お疲れ様です。
これは、悩ましくもあり、楽しくもあるという奴ですね。
個人的には、濃い色の単色の機体というのがあったようにおもいますが、白黒フィルムのうろ覚えです(笑)

09月22日 13:53このコメントを違反報告する

わたる

わたる
こんにちは。
マーキングは悩むもんですよね^_^ これが楽しみだったりもするんですが。
ドイツ機でシャークマウスって珍しい気がします!

09月22日 16:12このコメントを違反報告する

shimiyan21

shimiyan21
南東北星さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

ここの行程もおっしゃる通り楽しくもあり苦行でもあります(笑)
私の場合は選択にしくじると中断する確率が飛躍的にアップするというのもあります。
濃い色の単色は組説に書いてあります。

09月23日 07:59このコメントを違反報告する

shimiyan21

shimiyan21
わたるさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

この塗装にしようと思ってもデカールがなく部隊マークや機番号の手書き再現が難しい場合などは
泣く泣く却下しなければなりません。
ということである程度デカールがあり、手書きも何とかできそうなものとなると
選択範囲は狭くはなるんですけど
それでも選ぶときは色々と候補を上げちゃいます(笑)

09月23日 08:04このコメントを違反報告する

トロ

トロ
こんばんは。 塗装とデカールは何時も迷いますね。 私は出来るだけ派手な方向についつい傾いてしまいますが。 着工前の迷いも楽しみの内、じっくり迷ってください。
最後のシャークマウスはドラゴン?のキット箱絵に有った様な?何処かに積んであるはずです。 

09月23日 17:42このコメントを違反報告する

shimiyan21

shimiyan21
トロさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

楽しくもあり苦痛な時間(笑)でもあり、これで手が止まることはありませんが
私の場合、決めた塗装の物を下手に細かく調べちゃうと”手をを入れたくなり”
止まることもあるので要注意なんです。

私も持ってはいませんがシャークマウスの機体キットはドラゴンキットにあったような記憶があります。

09月24日 07:46このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
こんにちは!
これは楽しみです。
実機考証もバッチリで機体が高まります。
写真も豊富でワクワクする日誌です。
僕は、一番最初のグリーン系初期迷彩の機体が好みです。
地味っすかね?
ドイツ機感が格好いいですが。

09月24日 16:30このコメントを違反報告する

shimiyan21

shimiyan21
Fame461さん
遅くなりました。
コメントありがとうございます。

ついこの間某Yオークションで気楽にポッと入札した銅鑼1/48のBf110C/Dキット
競合なしの最初の入札金額(送料込みでも半額以下安値)で落ちてしまいまして、
そちらを灰色系もしくはシャークマウスの機体にして
こちらはチャレンジの意味もあって、気になっている全面真っ黒の夜戦仕様と考えています。

10月04日 11:16このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。