模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

イタレリ 1/24 スカニア R730 ブラックアンバー - 15 -

2019/12/06 15:40

M_image

  ブラボーとは

前輪は、コアラの鼻のようなハブカバーを車軸に接着して取り付ける仕組み。

でも本物のハブの部分はもっと小さいので変えてみます。

M_image

  ブラボーとは

ラジコンヘリの部品で手元にあったネジが、小さいうえにピッチも粗めで良さそうだったのでコレで取り付けることにします。

M_image

  ブラボーとは

コアラの鼻の部分を削り取り、適当な大きさのワッシャーを接着。

ネジに被せるカバーは、プラ棒を削って塗装してあります。

M_image

  ブラボーとは

ネジで止めてから、カバーを装着。

後輪もハブの部分が違い、海外ではこの部分のトランスキットもあるようですが、面倒臭くなってきたのでそのままという事で。

M_image

  ブラボーとは

そんな訳で、とりあえず車体部分は完成。

地味なところでは、ガソリンタンクの給油口を変更したり、ヘッドライトウォッシャーをとりつけたりと、エンジン以外の殆どのパーツに手を加えてみました。

M_image

  ブラボーとは

スペアタイヤ前に装着されているのは、AdBlue(排気ガス中の窒素酸化物を窒素と水に分解するために使う尿素)のタンクだそうで、このモデルが商品化された時はパーツ化されてなかったのですが、後に生産された物には付いてます。

ところが組み立て説明書はそのままなので、取り付け指示も無ければ取り付ける穴も開いて無く、ネットで実車の画像などを見て、その役割や取り付けた様子が解りここに至ります。

昔は制作するにあたり実車の様子を知りたくて、本屋によく行ったものです。
ホントにネットはありがたいです。

さて、正月に帰省するイタレリのトレーラーシリーズが好きな弟に見せて自慢したいので、年内に完成できるように頑張ってみましょう。

つづく


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー12 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。