模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

製作日誌 02(腰パーツの後ハメ加工)

2021/08/30 13:18

通販サイト

販売価格 3,188 円

M_image

  ブラボーとは

続きましては、腰パーツの後ハメ加工にチャレンジしてみました。
このキットは胸部+腰部は完全に固定して一つのパーツにするタイプのようです。
しかしながら、この状態ですとキレイに塗り分けがしにくいということで、こちらも後ハメ加工にチャレンジしてみました。

M_image

  ブラボーとは

元々のダボは直方体形状なのでダボ穴の方をカットしてどうにかする方法は使えそうにありません。
そこで無い知恵を絞って出てきたのが、以下の方法でした。

M_image

  ブラボーとは

嵌合のダボ軸となる出っ張りを楔形に修正(整形?)して嵌め込み式の爪のような形にしてみました。
最初は前方の爪のみの加工で嵌合テストをしてみましたが、後方のダボが上手く嵌っていない様子でしたので、ごく軽めにヤスリを当ててダボ穴に嵌りやすい様に調整、前方のダボの出っ張りをコンマ数ミリ切削しました。
すると、パーツへの負担も軽くなりとてもスムーズにはめあわせることが出来ました。

M_image

  ブラボーとは

実際の後ハメ手順は背面側のダボから嵌合させて、、、

M_image

  ブラボーとは

胸側のダボを嵌め殺しの要領で「パチン」と押し込むだけです。

M_image

  ブラボーとは

この様にしっかりと嵌合させることが出来ました!
これで塗り分け作業をかなり楽にすすめることができそうです。

その後、胸部パーツのみを接着して合わせ目消し作業をすすめました。
今回のこの方法は完全な「嵌め殺し」になるので胸部+腹部パーツの装着後の取り外しは実質不可能です。
間違っても胸部パーツの接着後は仮組みで装着してしまわないように要注意です。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー5 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。