模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

週刊 カウンタック ウインカー、室内灯、足元灯などの電飾

2015/03/02 19:00

M_image

  ブラボーとは

今回は72号で提供されましたフロントフェンダー両側面のウインカー部分を電飾するため、その裏側に1.5mm径の穴を開け、「白色3020チップLED」を取り付け・接着し配線しました。

M_image

  ブラボーとは

そして配線を電池ボックスに接続しテスト点灯しました。

この部分はリアのウインカーと共に点滅ユニットとマイクロトグルスイッチに接続し、左右の切り替えをできるようにして点滅点灯させる予定です。

M_image

  ブラボーとは

スモールライトはご覧の様にミラーシートを透明部品の裏側に貼り、両端にリベットを取り付けてメタリックグレーとセミグロスブラックで塗装し、LEDを「白色角形LED」に取替えてクリヤーオレンジにクリヤーイエローを適度に混ぜて塗装しました。

M_image

  ブラボーとは

その後今までに提供されました部品を仮組みし、すべてのLEDを点灯してみました。

M_image

  ブラボーとは

続いて室内灯の部分に適当な穴を開け「白色角型LED」を取り付け・接着。

M_image

  ブラボーとは

そしてカバーにも穴を開けて取り付け、提供されたシールを貼りました。

M_image

  ブラボーとは

運転席の下部には足元灯として「青色2012チップLED」を取り付け・接着しました。

M_image

  ブラボーとは

室内灯はドアを開けた時に点灯し、足元灯はドアを閉めた時に点灯するようにする為、ボディーのドアと接する部分の裏側に「リードスイッチ」を取り付け・接着しました。

リードスイッチの下部端子は電池ボックスに接続します。

上部には2本の端子があり1本はスイッチが通常はONの状態でマグネットを近づけるとOFF、もう1本はその逆で通常はOFFの状態でマグネットを近づけるとONとなります。

ですからそれぞれの端子に室内灯のLEDと足元灯のLEDを接続すれば良い事になります。

M_image

  ブラボーとは

部品が提供されたのちにドアの内張り裏側にマグネットを取り付け、リードスイッチを機能させます。

この写真はドアを開けた状態となり室内灯が点灯します。

足元灯は消灯したままです。

M_image

  ブラボーとは

この写真はドアを閉じた状態です。

リードスイッチを取り付けた部分の表面にネオジウムマグネットを置いてみました。

足元灯が点灯し、室内灯は消灯します。

この様にドアの開閉により室内灯と足元灯の点灯・消灯切り替えを実現できる目処が立ちました。(^o^)v

此処までご覧頂き有難うございました。m(_ _)m


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー19 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント4件

Dr.Madcollector

Dr.Madcollector
tomo0707 さん
いつもながらに素晴らしい出来ですね。
先日フロントフェンダーが来たので仮組しようとしたら、案の定?フォグに仕掛けたLEDが大きすぎて(3mm丸型)誤魔化すことすら出来ませんでした。チップLEDで再挑戦です。
最終号まであと僅かですが、私の完成はいつになることやら...

03月04日 19:20このコメントを違反報告する

Christina

Christina
すごい電飾ですね。
センターコンソール上部はアッシュトレイではなくて室内灯だったのですね!

03月04日 19:39このコメントを違反報告する

tomo0707

tomo0707
Dr.Madcollectorさん
コメント、お褒めのお言葉、有難うございます。
貴殿の製作日誌のお陰で実現出来た様なものですから、とても感謝しています。
フロントフェンダーとフォグランプ部分との隙間は殆どなかったですね!!
油断大敵・・ 取替えご苦労様です。
私はチップLEDでしたので何とかクリアーできました。

03月04日 21:34このコメントを違反報告する

tomo0707

tomo0707
Christinaさん
コメント、お褒めのお言葉、有難うございます。
電飾はライフワークですので、可能性がある部分には必ずLEDを取り付ける様にしています。
センターコンソール上部はアッシュトレイで無い事はデイアゴさんも間違いを認め、メタルシールと格子シールを後から送ってきているはずですのでご確認ください。

03月04日 21:41このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。