模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

模型女子のクリアファイル&超音波カッターカタログ

2018/04/19 18:40

模型女子のクリアファイル&超音波カッターカタログ

可愛らしい「模型女子」のクリアファイルに入れて「超音波カッター」最新機種のカタログ冊子が送られてきました。

あると便利でしょうが、高価格なのでどうしようか検討中です。

持ってみえる方、ご意見・ご感想をお寄せ頂ければ嬉しいです。m(_ _)m


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー17   ブラボーとは


コメント6件

K-Zo.

K-Zo.
 こんにちは。
 では、超音波カッター所持者として僭越ながら。
 ……買ったはいいものの、最近あまり使ってません。
 しかしたまたま出番がないというだけのことで、あると便利な局面もあります。
「何にも取っ掛かりのない平面から、部位を切り抜きたい」場合。
「分厚く硬いプラ材を切る際」。
 こういう時には実に便利。労せず切り出せます。
 半面、フリーハンドで切り出す際にはいいですが、定規を当てて直線を切り出したい場合には、アブナイです。定規に振動する刃が接触してブキミな音を立て、いつ刃が折れるか、ヒヤヒヤさせられますので。
 アクリルの定規を当てたりすると、定規まで切っちゃったりもします。
 一定のカタチを切り出す場合はまず型紙を作り、それをプラ板に書き写してから、超音波カッターで「一撃必殺」で切り出すつもりでやるのがよいでしょう❤
 便利ですが、扱いは結構ムズカシイ。
 それでも、価値はあると思います❤ 

04月19日 18:50このコメントを違反報告する

tomo0707

tomo0707
K-Zo.さん
こんばんは・・
早速のご意見、ご感想、有難うございます。
やはり振動があるので取り扱いには注意&特別な配慮が必要の様ですね。
切り出すのに現在はホットナイフを使っていますが、周りが溶けて膨らむ&変形するのが問題となっています。
そうなっても差し使い無い所ならそれで良いのですが・・
カットモデルの製作やカーモデルのドア切り出しなどがしたいので検討しているのですが、超音波カッターでも発熱はあるのでしょうから、最新機種ではどの様な切り口になるかが最大の関心事です。

04月19日 19:09このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
 再び失礼いたします。
 最大の関心事が「切った後の切り口」とのことですので。
 私が持ってるのはこのカタログにも書かれている「Z0-41」ですが、切り口は確かに多少熱で溶けます。しかし、そんなにドロドロに派手に溶けるわけでもありません。
 切る時にモタモタしなければ、材質にもよりますが、少しの盛り上がりぐらいで済むかと。少なくとも私は後処理でそれほど困った覚えはないです❤

04月19日 19:20このコメントを違反報告する

tomo0707

tomo0707
K-Zo.さん
再びのコメント、誠に有難うございます。
薄刃セット(ZH14S)を使うと切り口がより綺麗に仕上がるとの事ですから、それも検討の対象としたいと思います。
価格の安いエントリーモデル(Z0-40B)の評価も意外に高いので、どちらにするかもレビューみて検討するつもりです。

04月19日 20:13このコメントを違反報告する

DXまん

DXまん
こんばんは。所有してませんが、一度試しに使わせてもらったことがあります。

その時の説明ではプラモには使わないでと言われたような。ガレキにはほんと、サクサクというか、バターにナイフを入れるかのごとく、という表現がピッタリでした。

もし機会があれば、試し切りをさせてもらってみたらいいかもです。

個人的にはやはり値段がネックですね(^^;

04月19日 22:26このコメントを違反報告する

tomo0707

tomo0707
DXまんさん
コメント、有り難うございます。
このカタログに掲載されている機種はプラモデル専用に設計されているとの事です。
試し切りが出来るショップがあればベストなのですが…
デザインナイフの代わりに使用出来るとの記述もありました。
価格にみあった性能なら便利な道具であることは間違いないでしょう。

04月19日 22:35このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。