模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/350 戦艦「三笠」第15回 煙突のリギング&艦載艇搭載完了

2019/12/17 20:08

通販サイト

販売価格 4,699 円

M_image

  ブラボーとは

ハセガワ 1/350 戦艦「三笠」1905
旅から戻って早三日。ようやくまた落ち着いて模型に向かうことができました。
今日はやり残していた煙突のリギングを完成させ、艦載艇も載せてしまうところです。


 

M_image

  ブラボーとは

旅の最終日、横須賀の三笠公園にて実艦を見学し、煙突やマスト周りのリギングをシカと見て参りました。が、実艦には右舷艦載艇デッキににボートが2艘あるきりで内陣はスカスカで爽やかなリギングに纏められておりました。これではあまり参考になりません・・・。


 

M_image

  ブラボーとは

それでも館内には素晴らしい模型が展示されており、こちらは非常に役立つ情報に満ちておりました。やはり実艦にはあれこれ乗せるだけでメンテの手間も増えますからきっと最小限に切り詰めてあるのでしょう。明治の船ですから残っているだけでも御の字ということですね。


 

M_image

  ブラボーとは

ともあれ実艦は実艦で、ウチの現場はウチの現場。
キットの中で艇の位置も決まっている以上、取れる場所から結索して張るしかありません。
図面であたりを付け、記念館の模型を参考に矛盾のない位置を割り出して張ります。


 

M_image

  ブラボーとは

張ります。


 

M_image

  ブラボーとは

張ります。


 

M_image

  ブラボーとは

張ります。


 

M_image

  ブラボーとは

張り終えました。

ここで方針変更です。
次工程にキャットウォークを予定していたのですが、どうもそれを先にすると取り回しの多くなるであろうマストのリギングで事故を起こしそうな悪寒がするので、マストを先にすることにします。前後や横に張り出す突起物はなるべく後にして、内陣の細かい作業を舷側が素直なうちに済ましてしまおうという考えです。

ということで今日はここまでです。ではまた。


 

M_image

  ブラボーとは

旅のお土産のおまけー1


 

M_image

  ブラボーとは

旅のお土産のおまけー2


 


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー10 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント2件

Fame461

Fame461
こんにちは!
予定通り三笠公園を観覧されたんですね。
Toyohataさまの作品を拝見していると、実際の三笠は確かにスカスカですね。
是非ともToyohataさまの手で本来の「三笠」に戻してあげてくださいませ。

12月18日 11:47このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata

M_image

Fame461さん
こんばんは。茅ヶ崎~戸塚がちょっと大変でしたが予定通り、2日で横浜に達し
3日めは朝から三笠公園へ、昼からは軍港巡りをして帰りました。充実した旅でした。
私の作る三笠が本来の姿かは断言できないところもありますが、なるべくクルーが行き来できそうな状態にはしてやらんとと考えていますが如何でしょう。
軍艦「三笠」も戦闘艦である前に船ですからちゃんと航海できる艤装が整ってないといけませんよね。実艦には警笛やメンテ用のその周辺部など少し欠けて部分があったのは残念でした。でも密に憧れていた東郷提督も歩いたであろうスターンウォークに立てたことは非常に満足で感動的でした。この時代の艦にしかない大昔の帆船時代の名残なのでとても興味深かったのです。艦長と提督と一部のお客さんと掃除係しか歩けない場所だったんでしょうね。天気晴朗で良い気分でしたよ♪また行きたいです。

12月18日 18:02このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。