模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/350 戦艦「三笠」第19回 アンカーダビット、スターンウォーク

2019/12/30 18:00

M_image

  ブラボーとは

ハセガワ 1/350 戦艦「三笠」の製作日誌もいよいよ最終回です。
残された工程は僅かですが、この艦を象徴する2つの大物がまだ残っていました。
それは艦首にアンカーを吊るして海中へと投下するダビット、それに艦尾には艦長や提督のみが歩行を許されるスターンウォークと呼ばれる特別な歩行帯があります。
これらの機構はもう次の時代には姿を消してしまいました。
ですからこれらは戦艦三笠の最もコアな部分であると言えます。
製作開始当初から私はこの日を楽しみにしておりました。


 

M_image

  ブラボーとは

アンカーを海中に投じるのになぜクレーン(ダビット)が必要かというと、この時代にはまだアンカーレセスはあったものの現代のようにそこに収めておける自信がなかったのでしょう。
当時の船乗りたちは錨を失うことを最大の恥としていましたから甲板上の見える場所に鎖で括りつけて載せていたんですね。
錨の出し入れはかなりめんどくさい作業であったと思われます。


 

M_image

  ブラボーとは

この物々しいダビットには3本の鎖が付いていますがアンカーへ直接繋がる鎖はありません。
ここは三笠公園の実艦をかなりよく見てきたつもりですが、遂にこの機構は理解できずにいます。
外側にアーチを結んで付いている鎖と中で垂れ下がっている鎖はたぶん、ダビッドを動かすためのものかなとも思います。
それと下の滑車を止めておくための鎖が1本。出撃前の写真でもこれらがすべてです。
実際にはどのように使われていたんでしょうね?


 

M_image

  ブラボーとは

三笠公園の現物はこんなものです。
クワガタムシみたいでカッコいいです。


 

M_image

  ブラボーとは

次にスターンウォークを作ります。
同じく実艦ではこんな感じ。


 

M_image

  ブラボーとは

エデュアルトのエッチングで工作中です。
けっこう繊細なので気を使いますが合いは悪くないものの、甘い取り付けでは脱落の危険もありますのでシッカリと接着します。スターンウォークごと艦長が行方不明になったら大変ですねw


 

M_image

  ブラボーとは

付きました。銘板もあってカッコいいです。
旗竿もエッチングで付けました。
フライホーク製で、とっておきの奴です。


 

M_image

  ブラボーとは

上からの眺めです。
手摺りのギボウシ部分はワザと塗装を剥がして金色を出そうと試みています。


 

M_image

  ブラボーとは

艦を真後ろから見た図。
明治のかほりがしますねぇ(笑)


 

M_image

  ブラボーとは

ほぼ正面からです。

これで付くべきものはすべて付き、残す作業は艦首~前檣、艦尾~後檣のリギング。
そして大艦旗と大将旗、そしてZ旗の掲揚で完成となります。
明日中に仕上げてお正月には完成写真をアップできると思います。
10数人の方々でしたが長期に渡ってこの日誌を読んで下さりありがとうございました。
また面白い艦を作りたいなと思っています。ではまた来年も宜しくお願いします。
良いお年を!


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー15 お気に入り登録4   ブラボーとは


コメント8件

Fame461

Fame461

M_image

こんばんは。
また、コメントしちゃいました。
最終回とあっては、記念の意味も込めて、足跡を残さずにはいられません。
なんて、迷惑な話しですね。
専門用語は、わからないし、機能も機構もちんぷんかんぷんなので、気の利いたコメントは残せませんが、ホビコムの末席を汚す身、凄いものは、感覚としてわかるのです。
毎回ため息の連続でした。
だからこそ言えます。
本当にご苦労さまでした。
絶対にご尊父もお喜びです。

横須賀にも「おおなみ会」という模型クラブがあるのですが、この会の作品が横須賀のミリタリーショップに常設展示してあります。飛行機がメインですが、戦艦も少々。
「三笠」の展示がないのが残念です。

12月31日 00:02このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata

M_image

Fame461さん
こんばんは。いらっしゃい♪
迷惑だなんてとんでもない! いつでもコメントは大歓迎ですよ。
艦船も専門用語が多いですからなるべく解説しようとは思っていますがつい勢いで使っちゃいますね。私も素人なので全部を上手く説明なんてできませんが、記事の中のことで質問なさりたいことがありましたらコメントください。慌てて調べますのでw
亡父もここまでやるとは思ってなかった!というレベルには仕上げたいなと思ってました。でも次第にこの三笠という艦が好きになってきましたので私自身ドンドンのめり込んでゆきましたね。これでもかなり省略したつもりなんですが。
Fame461さんにはたくさんコメントをいただき励みになりました。
おかげさまで悔いないレベルで仕上がってきました。あらためて感謝申し上げますとともに、また来年も変わらずお付き合い下さいますよう宜しくお願いします。
ところで艦船模型の常設展示良いですね。さすがは港町だ!
朝の横須賀中央駅前は自衛官や米兵たちがたくさん行き交う独特の光景が見れました。土曜日だったから非番の人も多かったのかな?
では、また来年もよろしくです!良いお年を!

12月31日 00:16このコメントを違反報告する

ゆた提督

ゆた提督
Toyohataさん
 おはようございます。いよいよ三笠も完成ですね。
 自分はWW2の船しか作ったことがなく、
 三笠をみると船の進化を感じます。艦橋も本当に”ブリッジ”なんですねー。
 マストも高く、帆船時代の面影を感じます。
 あと、銘板いい感じですね。以前、エッチングの銘板を教えてもらいましたが、 
 効果大ですね。三笠の完成楽しみです。一年間お世話になりました。 
 来年の新作を楽しみにしています。
 

12月31日 08:59このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata

M_image

ゆた提督さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
古い時代の艦船ほど装置は武骨だし装飾は凝っていますね。
そこがまた面白いところで、現代の護衛艦のスマートに合理化された機能美もよいものですが、大袈裟なほど国家の威信を背負った国粋趣味の時代の艦船もまた魅力的です。
三笠はこれでもまだかなり先進的な軍艦だったそうですが、予算がない中であってもやはりスターンウォークや艦名銘板に手抜きは出来ないんですね。HIJMSですから。
ところで明治政府内に於ける陸奥宗光らの三笠取得までのやり取りは面白いですね。
こういう悪い爺のおかげで三笠を入手、勝利出来たんですね(笑)

本年は沢山の書き込みありがとうございました。また来る年も宜しくお願いします。
では良いお年を!

12月31日 11:57このコメントを違反報告する

mitte

mitte
こんばんは。
いよいよ完成が近いですね。完成写真の披露が楽しみです!
スターンウォークは第二次世界大戦中の船では見られない艤装なので、このように大きな写真で見られるのは貴重です。とても繊細で、意匠も凝っていて優雅な印象ですね。
そして、手摺のギボウシを金色の地金を出すことで表現するアイデアも素晴らしいです!より豪華な雰囲気が増しましたね。
こちらこそ、本年は大変お世話になりました。来年も、何とぞ宜しくお願いします!

12月31日 20:34このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata

M_image

mitteさん
こんばんは。いよいよ年が暮れますね。
そう、mitteさんならスターンウォークに興味を示されるでしょうね!
艦の高速化に伴い艦尾が傾斜で沈み込む事態となって廃止されてしまったものですが、惜しい施設ですよねぇ。もっとも帆船時代と違って艦尾は静かな場所ではないし、艦長室自体が艦首~艦橋よりに移動してしまったのですから艦尾は殺風景な倉庫となり、その次には爆雷や煙幕の設備されるキナ臭い場所になってしまいましたね。
全く以って三笠の艦尾は古き良き時代の象徴です。ギボウシの金色は言うほどのもんじゃなかったんですが(よほど見る気で見ないと見えんし)知ってるとやらざるを得んですね。フィールドワーク派艦船モデラーのサガともいうべき小さなこだわりでした(笑)
また来年もたくさん面白い艦を見せてくださいね。ホビコムでは少数派の我々艦船モデラーですが頑張って勢力拡大に努めましょう。では良いお年を!

12月31日 23:14このコメントを違反報告する

トロ

トロ
こんばんは。 今年及び三笠の最終日誌ですね。 今年もお疲れ様でした。
Toyohataさんの日誌は大変勉強になります。 艦首のアンカーダビットはこの時代の船の特徴ですね。 赤城や昭和初期の船まで踏襲されています。 拘りの作り込みは写真のアップにも十分耐えていますね。 素晴らしいです。 後5分で新年ですが今年も沢山勉強させて頂き、作品を楽しませて頂きました。 来年もよろしくお願いいたします。 良いお年をお迎え下さい。 

12月31日 23:56このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata

M_image

トロさん
あと2分で新年ですが今年1年ありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします。

と言ってる暇に新年ですね。
あけましておめでとうございます。
本年も頑張って艦船を作りますのでよろしくお願いします!

12月31日 23:59このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。