模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/350 ソ連戦艦「マラート」第4回 船体~EP塗装準備~砲殻

2020/02/04 21:03

M_image

  ブラボーとは

久しぶりにズベズダの1/350 戦艦「マラート」です。先に竣工を迎える船がありましたのでしばらく留守にしていましたが、もちろん何もしていなかったわけではありません。
船体は塗装を二度試みて現状はこのような具合です。まだ少し不満もあるので甲板上はまだマスキングの状態です。このマスクが外れたら初の試みとなる木甲板抑え金具の取り付けを行おうと思います。


 

M_image

  ブラボーとは

写真は1921年のまだ艦名がペトロハバロフスクだった頃の、革命への反乱事件での艦上の損傷具合を映しています。マラートの甲板上を写した写真はこれ1枚しか今のところ見付かっていませんが、この写真には私が知りたかった甲板を横に等幅で走る平行線の謎がシッカリと写っています。なぜそうしてあるのかはわかりませんがやはり甲板を金具で固定していることが分かります。


 

M_image

  ブラボーとは

さて、模型作りには地味な準備作業も膨大な数があります。
これは何をしているかというと、エッチングに塗装しようと思っているのですが如何せん、刻印されたパーツ番号が薄すぎてこのまま塗装したのでは見えなくなってしまいそうなのでナンバーをマスキングしているところです。このエッチングは同型艦のセヴァストポリのものですが全体の3割ほどしか使えなさそうです。それでもかなりありがたく感じるのは、よく知らないソ連の戦艦のテイストを幾分かでも伝えてくれるパーツだからなのでしょう。


 

M_image

  ブラボーとは

マスキングをするうちに砲殻だけは先に貼ってしまったほうが効率がよさそうに思えてきたので(それに若干テンションも上がるし)組み立てを開始しました。
写真は後部昇降口から測距儀内に入る梯子を取り付けたところです。
これもエッチングの年次にはまだ測距儀がなく、単に砲殻上への通路でしたが測距儀を具えたあとでもこの梯子は残されたままでした。しかし模型となると当然パーツの長さの問題が起こりますので短く切って使っています。


 

M_image

  ブラボーとは

砲殻前部にもエッチングを入れます。
砲の取り付け口周りのリベットが重厚です。
これで何となくソ連艦らしくなってきました。

 

M_image

  ブラボーとは

このあと1番と4番砲塔には3基ずつの高角単装砲が載りまして虚空を睨みつけておる様はキングギドラを思わせるかもしれませんが、これらにも少しだけエッチングを施したカバーが付きます。中々合いそうなパーツがまだ見付かってはいないのですが、必ずいいのを見つけてきます。

ということで本日はここまでです。
次回は砲の完成図と何かほかの艤装をお見せできるといいなと思っています。ではまた。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー11 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント8件

mitte

mitte
こんばんは。
マラートも着実に進捗していますね。普段見慣れた日米英の艦とは一線を画した面白い形状の艤装が多いですね。本当に、1/700でも出してほしいです・・・(部屋が狭くて1/350が置けないので)
エッチングの番号刻印の保護、これは大変そうですね。お疲れ様です(-_-;)
これからも、進捗を楽しみにしています!

02月05日 00:41このコメントを違反報告する

RYU

RYU
こんにちは。
地道な気配りと作業を怠らない、ほんとにご丁寧に作業されていますね。
また素晴らしい作品が完成するのを楽しみにしております。

02月05日 08:54このコメントを違反報告する

きたけつね

きたけつね
艦船モデルのエッチングパーツは凄いですね!
私も先々に備えて3隻分持っているのですが、
見るだけで満足してしまいます。
日誌を拝見して勉強します!

02月05日 09:46このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
こんにちは!
エッチングパーツのナンバーにマスキング…。
凄い精神力です。
やはり戦艦模型は、下手に手を出すと火傷しますね。
お見事です。
本当に拝見するだけで満足です。

02月05日 12:59このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata

M_image

mitteさん
こんにちは。mitteさんと私は船の趣味が似ているようで変態艦大好きですよね?w
これ、1/700出せば絶対に売れると思うんですけどねぇ。
って思うのは我々だけかな♪
飾ってみて目を引く艦はお得ですよね!
はい、いろいろと細かいこともやらねば先へ進みませんね。
引き続き見守ってやって下さいね。コメントありがとうございました。

02月05日 17:02このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata

M_image

RYUさん
ありがとうございます。艦船模型はただでさえパーツが細かいというのにその上老眼に加えてエッチングの刻印まで薄いとくれば3重苦でいじめられてるようなものなので自力で露払いからやってます。面倒ですがあとで困るよりはいいですから。
はい。がんばりまーす!

02月05日 17:07このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata

M_image

きたけつねさん
こんにちは。船をドックから出してどんどん作りましょう!
でね。きたけつねさんのあのこだわりを船で見てみたいのです私❤
きっととても個性的な作品が生まれるだろうと楽しい想像をしておりますので是非!
コメントありがとうございました。

02月05日 17:11このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata

M_image

Fame461さん
こんにちは!いいですよー!どんどんやけどしちゃってください(笑)
今までさんざ痛い目に遭ってるからこそこの糞メンドクサイ作業もやれちゃうわけなんですからー。・・・まぁ最初から塗装しても見える大きさとか深さのナンバーを刻印しておいてくれりゃこんな手間は掛からんわけなんですけどね。
模型は手を掛けた分に比例して面白くなるとは言えるのですから余計な手間暇も模型を面白くしてくれるスパイスだと開き直って思うように努めてはいます。押忍!

02月05日 17:15このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。