模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/350 最上 主檣の艤装、25㍉三連装機銃

2021/09/08 00:41

通販サイト

販売価格 7,318 円

M_image

  ブラボーとは

新型コロナワクチンの副反応が強くて寝込んだりでまた少し開きましたが、タミヤの1/350航空巡洋艦「最上」with フライホークEPセットの続報です。
前回は旗索などの張線を終えて艦橋がほぼ完成したところまででした。
今回は主檣に残る艤装を取り付けて完成させます。
中でも大物はトップで睨みを利かす二一電探です。


 

M_image

  ブラボーとは

ラジオ無線アンテナと30cm作業灯は両舷に付けます。
これらの材はEPセットの中やレジンパーツとして他のセットの余りから調達できますが、これを取り付ける台座を何処かから調達してくる必要があります。
1/700では主檣の側壁に直にベッタリ貼り付けても違和感ありませんが、流石に1/350ではそうもゆきません。
EPのジャンクから、あるいは1/700用のEPからも適当なものを探索します。


 

M_image

  ブラボーとは

主檣トップに君臨する二一電探です。
実際のものはもっともっと繊細ですが、塗装すると網目が埋まりそうです。
毛先の細い歯ブラシで突いたり擦ったりしますがその程度ではあまり効き目がないようですね。


 

M_image

  ブラボーとは

12.7cm連装高角砲を正しく動かすために、艦橋横の九一式高射装置と連動して敵機を捕捉する4.5m測距儀を建て増す。


 

M_image

  ブラボーとは

煙突後部に兵員待機所を作り、その後ろに探照灯を1基置きます。
ベテランモデルの造形は細やかで引き立ちます。


 

M_image

  ブラボーとは

さてここからはここ数週間、苦労している九六式25㍉三連装機銃、選択の軌跡を記しておきます。

まず最初の案。
キットパーツの銃身にEPの土台、防盾を取り付けるというもの。
ご覧のように銃身が太くてこれはちょっと嫌です。


 

M_image

  ブラボーとは

次はEPのみで組説通りに組んでみた図。
やはりこの細さですよ!銃身は。
ところがですね、
やはり銃身は筒であって板じゃない。
これを付けると側へ寄れなくなってしまいます。
そこで銃身を発注してキメラ化する作戦を立てました。


 

M_image

  ブラボーとは

色々と難しい部分はあるけどやっぱ筒は良いです。
このタイプを量産しませう。


 

M_image

  ブラボーとは

後部機銃台に置いてみたところ。
向き・角度を揃えるのが難しいけど板よりかは数倍良いでしょう。
よく見ると先端に銃口もあります。


 


 

M_image

  ブラボーとは

現状です。
次は後部艦橋とクレーン付き後檣が待っています。
後部艦橋基部の排熱口で、中途半端に材はあるけど腕が足りなさそうな難問が控えております。
庇の下だから無視して組んでもそう目立つわけではありませんが、これをどう切り抜けようかと思案中であります。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー12 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント4件

トロ

トロ
おはようございます。 体調万全ででないところでお疲れ様でした。 聖地巡礼、見所満載です。 それぞれアップで見ると壮観ですね。 素晴らしいです。 電探や通風孔の網目は塗料が詰まってどうしてもキレが悪くなりますね。 これはスケールモデルの永遠の課題です。 私は最近は飛行機モデルでもそうなんですが塗料を既定の倍から3倍ほどに薄める様になりました。 
隠ぺい力の弱い塗料などは発色するまでの重ね塗りの回数が多くなり、筆塗の場合は下に垂れてくるので少々厄介ですがブラシだと効果は大きいです。
さっと塗っては数秒乾かして何度か塗り重ねて納得いくまで重ねる、これでキレは良くなります。 飛行機モデルなどもスッキリとした仕上がりになるので最近はもっぱらこれに嵌ってます。 シルバー塗装などは薄めるほどに金属感がアップします。

09月08日 09:05このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata

M_image

トロさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
昨日まではまだ注射跡が痒かったけどやっと普通に戻りました。
なるほど、薄い塗料を何度も重ねて吹くのが良いですか。
根気のいる作業になりますが頑張って試してみます。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

09月08日 11:35このコメントを違反報告する

ポートサイド

ポートサイド
Toyohataさん

コメントありがとうございます!
先程、頂いたコメントを確認する前に「1/350 95式水偵」で検索していたらトップにToyohataさんの記事が出て来ました。参考にさせて頂きながら見ていくと、なんと当記事にコメントをくれているではありませんか笑
こんなことあるんですねw最上完成頑張ってください!

09月19日 11:24このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata

M_image

ポートサイドさん
こんにちは。コメントありがとうございました。
私も大概のんびりと艦船を作っております。
微速前進、必造成仏をモットーに完成を目指します。

09月19日 13:35このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。