模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

仏戦艦ヴォルテール 製作日誌(最終回)を更新しました。

2022/12/05 01:03

仏戦艦ヴォルテール 製作日誌(最終回)を更新しました。

  ブラボーとは

ホビーボスの1/350キットもいよいよ大詰め。
艦載艇などの艤装を搭載し、手摺りの工程へと進みましたが、いつも痛い目に遭うこの工程で、今回は一つ秘策を持って臨みました。
その詳細は…?
手摺り貼りに悩める方々はぜひ製作日誌をご覧下さい!


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー24   ブラボーとは


コメント4件

にゃ

にゃ
おもらし部分は細切りしたペーパーで表面を少しヤスってやってからクリアーすると
だいぶ隠せますよ~ 流石に凹凸までは無理ですが。
自作注射器シアノンでは有効かも。
先端金属部分は火で炙ってやれば再使用できると思います~
流石にノズルは無理ですが。 あ、こっちに書いたらネタバレ?? 笑

12月05日 11:58このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
にゃさん
こんちわ~。コメントあざ〜っス。
サラサラシアノンは少々漏らしても痕が残りにくいので上手く使えるようになりたいわけですが、これがサラサラなことでかえってコントロールし難くドバッ!とやられて閉口するのですヨ…(;´д`)トホホ…
サラサラだけど固まるというか乾くのも速く、上手く使えればスピーディーに仕事を終えられる反面、モタついてるとノズルが詰まり始めてなかなか出てくれニャい…
こんな時にだいたい事故は起こるものですな。

手摺りエッチングは長いです。
かなり形を決めてから本番に掛からないと面倒なことになります。
自分のような素人レベルで一発成功率は調子が良くて7割くらい…
一隻に付き数カ所は揉めてました。
今回もパーフェクトとはならなかったけど、サラッと塗ってピタッと決まった気持ちよくできた箇所が増えました。

にゃさんは注射器ですか?
ウチの注射器は三種類ほど試したけどどれも良くなかったので、筆塗りや金属棒、歯ブラシの毛、伸ばしランナーなどその都度あるもので試してきました。
まぁまだダメですが、少しずつマシなものに近づいてはいるかなといったところです。
また改善できたらその成果をアップしますよ。
技巧については秘密主義は採らないモットーですので。
また何かアドバイスがあればお願いしますねー!

12月05日 15:18このコメントを違反報告する

にゃ

にゃ

M_image

私の場合、瞬着作業はこれ1本だけで全行程やってますよ~
先を炙れば暫くは使えますし。 だいたい瞬着10本分ぐらいですね。
瞬着も100均に置いてるのは全部使いましたが、これが一番使いやすいかな。
セリアにありました。
狙ってる人は多いみたいで、売り切れてる事が多いけど。(田舎だからか?)
戦艦クラスだと2本ほど、空母で3本ぐらいですね~
ほかは木工ボンドを使う部分も。
涎ロスが無ければ、もっと少なくなると思いますが・・・ (ΦωΦ)笑

12月05日 17:27このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
にゃさん
ばんわ〜。質問にお答えの再コメントありがとうございます〜!
こういうのはネットじゃ発見し難いけどたぶん店にはあるかもしれません。
探せたら試してみますね。
先端部が使いやすければいいなと期待してます。

12月05日 19:09このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。