模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

タミヤ1/700 シャルンホルスト クレーンのフック

通販サイト

販売価格 1,560 円

2022/12/06 23:16

タミヤ1/700 シャルンホルスト クレーンのフック

  ブラボーとは

こういうものはプラではキビシイのでエッチングの独壇場です。
しかしながら、蒼星提督のエッチングは薄すぎて頼りなく、また何故かフックがないので見映えもしません。
なのでここはフジミのジャンクから持ってきました。
厚みも増しで見応えもありますが当然のことながら、長さはカスタマイズする必要がありました。

なかなか良いディテールです。
大きすぎない釣り針に、掛かった獲物を照らすライトを配置した…
という図ではありません(笑)


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー29   ブラボーとは


コメント6件

南東北星

南東北星
お疲れ様です。
むむっ、これは肉厚・形状もさることながら、取り付けに難のある曲者を、見事に処理されてますねぇ。
ジャンクからとはいえ、良いものを見つけましたね。

12月07日 11:24このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
こんにちは!
ヒコーキではジャンクパーツの流用はあるあるです。
艦船模型でもあるんですね。
もしかしたらヒコーキより多かったりして。
すみません。いつも以上にど素人コメントで。
バッチリ決まって大ブラボーです。
質感が素晴らしいです。

12月07日 13:17このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
南東北星さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
偶然上手く行きました。
これは左舷ですが、右舷の方はまぁまぁです。
艦船模型はないパーツが多いので、ジャンクで生きてるようなところがあります(笑)

12月07日 17:25このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
Fame座
こんばんは。コメントありがとうございます。
パーツの流用とかその辺の事情は超ジャンルな話題ですね。
多少とも凝る方は、どなたも同じようなことをされるのでしょう。
まぁタマタマ上手くいったようなもので恐縮です。

12月07日 17:29このコメントを違反報告する

ブロンディ

ブロンディ
お疲れ様です
肝心のフックがないとは、、
このフック部分は何ミリあります?
どうしても調達できなければ真鍮線潰して
つくれそうですが、、小さすぎて無理か、、
今回は調達できて何よりでした。
あると無いとでは全然ちがいますからね。

12月07日 21:38このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
ブロンディさん
こちらにもコメントありがとうございます。
このフックは自作困難と思われます。
もし作るとなると、少なくとも0.1mm径以下の線材の加工となるでしょうが、綺麗に先端をカーブさせて尖らせるなんて芸当は激ムヅで、私はやりたくないです。
どういうわけか何かと文句を言われがちなフジミ模型さんですが、なかなかクオリティの良い気合の乗ったパーツも沢山あります。
ただ玉石混交なのが玉にキズで、勿体なく思われているのでしょうね。
できるだけ良材を拾い上げて作ってゆきたいと思います。

12月07日 23:18このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。