模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ピットロード:巡視船「いず」第4回 船首

通販サイト

販売価格 34,138 円

2020/02/17 23:17

ピットロード:巡視船「いず」第4回 船首

  ブラボーとは

ピットロード1/700 巡視船 PL-31「いず」の船首部分のディティールアップです。
大きな改造点はまず、錨鎖用ウィンチ手前の錨鎖受けを別パーツから作り込んで新たに設置したことと、錨鎖に超極細チェーンを用いたことです。
この船首部分は5つのウィンチと16組のボラード(単~3連)、そして7つのベンチレーターに予備の碇を具えていますので、塗装の塗り分けは非常に細かいです。
ここをやっただけで結構な仕事量をこなした気分ですがまだまだ序の口です。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー23   ブラボーとは


コメント10件

トロ

トロ
こんばんは。 このサイズだとポラードは別パーツじゃ無いから塗り分け大変ですよね。 巧く塗り分けられていて素晴らしいです。 錨鎖もよくこのサイズがありましたね。 流石です。

02月18日 00:30このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
抜群の精密感!
いつもながらに素晴らしい仕上がりです!
ミクロの決死圏ですね。

02月18日 07:48このコメントを違反報告する

RYU

RYU
おはようございます。
細かい箇所まで作り込まれておりますね。
錨鎖も引き締まっていていい感じです!

02月18日 08:04このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata

M_image

トロさん
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
軍艦と違って錨鎖周りが立体的なので、ウィンチから一纏めの丘になっているキットモールドでは表現し切れてなかったので、ウィンチの前からスッパリ切り落としました。
さらに錨鎖受けを自作した結果、駆逐艦用のエッチング錨鎖では立体感が全くなくてこれも使用不可となり、ややオーバースケールではあるのですが超極細チェーンを使用しました。これより細いチェーンを探すのは難しそうです。
ボラードはすごく小さいです。3連ボラードは1色で他はTopが黄色です。
筆塗りは不得意ですが虫眼鏡&ハヅキで頑張りました。

02月18日 08:30このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata

M_image

Fame461さん
おはようございます。コメントありがとうございました。
1/700って本当に小さいからこの船のように偽装が多いと面白いけど時間は掛かる(私が筆塗りを苦手にしてるからなんでしょうけど)作業になります。
まぁ始めてしまえば一気ですけど、何となく立ちすくみながら考えてる時間が多いですね。でも結局やらねばならないことはやらねば気が済まないのですから悩まずやっちまえばいいんでしょうけど日本人の悪い癖で作戦会議が長すぎます(笑)
ミクロの決死圏ですか。むかし見ましたね。あの潜航艇はプラモ化されてるのかな?
そう、それは置いといて、目が1/700に馴染んであちら世界へ飛び込めるようになるイメージ確定までの時間が少し掛かるんですよね。
豆粒大のパイロットの顔に表情を滲ますことのできるFame461さんはやはり凄いと思います。

02月18日 08:46このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata

M_image

RYUさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
先の1200㌧の「くりこま」艦首の広々感と違って、さすがに3500㌧ともなると急に艦首の艤装品がめっちゃ増えててあわてました。現在も捜索中ですが「いず」の艦首甲板のシッカリした写真がまだ見付かっていないのです。現用艦なのになんでこんなに…
この艦首ディティールを作るのに使用した資料はかろうじて斜めから見えてるこの写真1枚ですから、まだ新事実が発見されて更なる改造の余地が発生するやもしれません、というかまず、消火設備はある筈なのでそれが写った写真が欲しいですね。
実艦に乗れれば最高ですが舞鶴や南港までは来てくれないかなぁ。乗れると判ったら横浜くらいまでは行くんだけど… なんて妄想しながら作ってます(苦笑)

02月18日 09:21このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
お疲れ様です。
いつもながら、大変な作業なのに、ないものを探してきたり自作したりと、楽しそうなのが伝わってきます。
眼をいたわりつつ、楽しんでください。

02月18日 10:22このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata

M_image

南東北星さん
ありがとうございます!
なんか悪戦苦闘を晒し続けてる様は決してカッコ良くないだろうとは思うのですが、
他に手はなさそうなのでやれる範囲で頑張るしかないの結果がこれですね。
あはは。楽しんでいるように見えますかw それならよかったです。はい。楽しんでますよ! でも愚痴りが出るのは歳を喰った証拠ですなぁ(笑)
コメントありがとうございました。またどうぞよろしく~!

02月18日 17:30このコメントを違反報告する

mitte

mitte
こんばんは。ご無沙汰してしまいました・・・
艦首甲板だけで、凄まじい情報量ですね・・・これは塗り分けが大変そうです。その分、精密感満載で素晴らしいです。
これからも、進捗を楽しみにしています!

03月17日 22:54このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata

M_image

mitteさん
こんばんは。少しお久でしたね。元気でやってますか?
いずは艦首甲板が一番ごちゃっとしてて面白いかもです。くりこまとは違いますね。
まぁでも私の技量ではなにやら油絵的造形物みたいな感じになってますが...(汗)
技巧的にはフリーハンドスケッチ風からさらに後退している気もしますが変な話、芸術性は逆に増しているとか(んなこたあないw)
しかしいずの艦首甲板ってなかなか写真がないんですよ!ああもっと資料が欲しいっす。

03月17日 23:20このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。