模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ハセガワ1/72一式陸上攻撃機11型(´ι _`;)

2020/07/29 19:57

M_image

  ブラボーとは

アリイ(旧LS)の1/72 九六陸攻に続き、その後継機である一式陸攻を買いました。
1969年発売の50年以上前の古いキットで旧LSの九六陸攻と良い勝負です(笑)
LSが凹モールドでありながら可動式なのに対して
ハセガワは可動部全くナシで凸モールド凸リベットと言う
同世代ながら模型メーカーのアプローチが対照的な点は面白いと思います。
このキットも未だに現役で普通に買えますが、今回の個体はかなり古く
部品切り離し等ありの訳あり品をメルカリで送料込み900円。昨日届く。
恐らく80年代初頭のキット。デカール死んでんだろうな(-ω_-;)

M_image

  ブラボーとは

前の人がちょっと手を加えた所を修正したら
(ハードシンナーで一度塗った塗料を剥離しようとしてモールドが荒れていた)
取り急ぎ貼り合わせる部品を接着してしまいました。
三菱系の機内色は青竹色ではないそうですがオレはコレでいいの(;゚Д゚)
青竹色が好きだから。

M_image

  ブラボーとは

九六陸攻で爆撃機系の窓枠マスキングは発 狂せんばかりの煩雑さと書きましたが
一式陸攻は発 狂の果てに脱糞せんばかりの面倒さ…
でもまあコレやんない事には先進めないからね(;´・ω・)

M_image

  ブラボーとは

もうガンガン接着してしまいます。
基本デカールで仕上げたいですが識別帯は塗装指示なので黄色に赤を混ぜて塗りました。
右上に写ってる青いオリンポスのコンプレッサーは重量が7㎏もあり
置き場所から一々出し入れするのが億劫でたまりません(;´・ω・)←伏線

M_image

  ブラボーとは

カラー口絵にあった第721航空隊と言うのにしてみました。
どこの戦線でどういう活躍をしたのか知りませんが…

基本塗装とデカール貼り完了♪
コンプレッサーも塗料も片付け終わったし部屋の掃除もしたし…

と思ったらデスネ(;´・ω・)

M_image

  ブラボーとは

なんかおかしくない(;´・ω・)?
防眩塗装の黒のラインおかしくない(;´・ω・)?

M_image

  ブラボーとは

おかしいんだよここ(;゚Д゚)!
片付けた諸々又引っ張り出して、マスキングして塗りましたよ仕方ないから…
ちゃんと見ろよ!
って話なんだけど、ちゃんと見たんだけどなぁ…

M_image

  ブラボーとは

だって箱絵見たらそう言う解釈出来るじゃん(;´・ω・)
窓枠と黒塗装の前に緑色の帯が入ってる様に見えるじゃん(;´・ω・)

知らないジャンルってこう言う事があるんだよね。
知っている事なら解釈を間違う事はあまり無いんだけどね。

M_image

  ブラボーとは

そうは言っても、これもマイクロエース(LS)の九六陸攻同様
以外にも死んでると思ったデカールが使え、しかも貼り易かったのはビックリ(;゚Д゚)

薄くて破れにくく、モールドへの追随性も良くて、細かい凸リベットに綺麗に馴染む。
マイクロエースは現役新品を買ったのだからある意味当然ではあるけど
ハセガワ本社の市外局番が5桁もある時代の一式陸攻のデカールが普通に使えるのは驚き。

なんか最近のより質が良いような気がする(-ω_-;)。

と言う事で明日はウエザリングしてトップコートかけて完成の予定。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー10 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。