模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

タミヤ ポルシェ961を1987年仕様に改造(1)

2022/01/15 11:17

M_image

  ブラボーとは

5年程前にタミヤ ポルシェ961を1987年バージョンに見えるように改造しまして、先日やっとベース車である959を作る事ができたので、念願の2ショット撮影を行ってギャラリーにアップしました。
折角なので961単体も皆様に観ていただきたくてギャラリーに上げますので、補足として当時の製作状況を、個人ブログの写真を編集してコチラに載せます!

キットは右上の白い'86年型です。ル・マンでは総合7位に輝いております。これをカッコ良いロスマンズカラー'87年型にしたくてSTUDIO27のディテールアップパーツとタブデザインの'87用デカールを購入しました。しかし'87車はフェンダーが実車で8インチ(20.3cm)広がっており、ただこのデカールを貼っただけでは不合格です。

M_image

  ブラボーとは

残念ながらキットは962Cと同様に「タムテック」というラジコンと共用ボディで、窓のクリヤーパーツが一体成型されているので付属のマスキングシートを貼ります。スゴイ技術だとは思いますが、塗装派には足枷でしかない(T◇T )。さらにヘッドライトやウインカーはクリヤーパーツですらない為、該当箇所を開口して959から流用しなくてはいけません。

フェンダーは0.5mmプラ板を積層、隙間にパテを充填して削り倒して成型。
リアタイヤ後ろのルーバー部分を倍に広げます。

M_image

  ブラボーとは

元のキットとの比較。こんなに広がりました。
が、今にして思えば、フロントは調子に乗ってプラ板一枚分くらい広げ過ぎた気がします。

M_image

  ブラボーとは

後ろはこんな感じで上手くいってると思います。

続いてボディの塗装とシャシーの作成です。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー8 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント2件

TacTac

TacTac
資料集めから始まって凄い改造ですね。こういうの、大好きです。工程がわかって、その進捗にドキドキしてしまいます。

01月17日 06:32このコメントを違反報告する

youdelta

youdelta
TacTacサマ、パテを盛って削ってサフ吹いてまた削って・・・って大変ですけど夢一杯の楽しい段階ですよね。4枚目の写真なんて模型誌のプロの作例記事写真みたいです。
でもこれが塗装になってくると下手だし、失敗できないプレッシャーとかで苦行になってしまうのです。

01月17日 09:19このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。