模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

童友社 1/25 ロータス 72 1

2020/05/23 08:59

M_image

  ブラボーとは

積んでいたのは覚えていたが、いつどこで買ったのやら、まったく記憶にない。
でもオークションで買ったのではないので、発売当時 店で買ったに違いない。
元値は500円 ロータスとも、type72とも 表記はなく、
ただ、ザ・ジョンプレーヤースペシャルとなってます。

M_image

  ブラボーとは

買った当時に組み始めていたので、
部品はランナーから切り離されているところがあります。
帯や装飾のある内箱は年代を感じさせます。

M_image

  ブラボーとは

組み立て説明書です。

M_image

  ブラボーとは

見開き4ページです。
もともとは海外製(レベルかな~情報知っている方 教えてください)
と思われ、英語による説明の下に日本語の文が記載されています。

M_image

  ブラボーとは

一気に仮組みしました。
これはこれで結構かっこいいのでは?
ご覧の通り、モールドカラーは黒でJPSのデカール入りですが、
翼端版の無いフロントウイング、三段リアウイング、
フロントブレーキのエアインテイクなどの特徴から、
元々はゴールドリーフ時代の72Cだったと思われます。
えらいと思うのは、72D の特徴であるインダクションポッドを
わざわざ追加でモールドしてくれているところですね。

M_image

  ブラボーとは

デカールも張ってみようと思ったのですが、
結構粉々で、できるだけ修復しながらカウルの上に並べていってみた。
乾燥したら、こんな具合にめくれあがってきたので、はがしてしまいました。

いずれにせよ、72C仕様で進めますのでこのデカールは使いません。
童友社の雰囲気を残しながら、スケールモデルと並べられる程度に完成させる予定です。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー8 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント2件

単コロ

単コロ
箱絵が渋いですね。
ほとんど英語表記!
私も記憶にないキットです。
ロータス72のかっこよさを強調するようなタイヤに目が釘付けになりました。( ´艸`)
どう仕上げて行かれるか楽しみです。

05月23日 11:32このコメントを違反報告する

よよぞ

よよぞ
単コロ どの
コメントありがとうございます。
そうですねタミヤとも違う渋みのあるイラストですが、
この絵に騙されて買うと中を見て愕然。
完成すると結構カッコよくってまたびっくりみたいな
ラブリーなキットです。

05月23日 13:54このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。