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Question

いつでもOK クリアーパーツの白化について

しばのっち

しばのっちさん
05月27日 22:47違反報告する

M_image

数年前に製作したカーモデルですが、フロントガラスやヘッドライトのクリアーパーツが時間とともに白く曇ってしまいました。
白くなってしまったのはアオシマのキットだけで、それ以外のメーカーは異常はありません。
こうなってしまう理由はなんでしょうか?また曇ってしまったクリアーパーツは新しく交換するしかないのでしょうか?

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この質問の回答 3

Answer 001

rxm1394b

rxm1394bさん

  
05月28日 02:48違反報告する

写真を見た限りですと蛍光灯などが装備されているガラスケースでしょうか?
もし光源が蛍光灯なら蛍光灯も紫外線が出ていますので長時間当てているとプラパーツも当然劣化しますので白化します(これは実車におけるヘッドライトの黄変と同じ現象と思っていただいても結構です)
LEDでも少量ですが紫外線を出すものがあるので注意が必要です。
保管場所は太陽光が差し込む場所にあるかどうかでも劣化の速度が違いますし
後はプラの材質や成形時の不純物にもよりますので一概にはいえません。
修正は表側であれば研磨してコンパウンドで磨くことでもとに戻る可能性はありますがクリアパーツが劣化している場合は脆くなっているのでかえってクラックなど入る可能性もあります。
交換するのがベストかも知れませんがパーツはランナー単位なので割高になります。

ブラボー7 この回答に返信する

Answer 002

Depoints

Depointsさん

  
06月01日 16:08違反報告する

同じ条件でアオシマだけ変色するならメーカーの素材に問題があるとしか思えません。
長期的に見れば他社のでも同じ現象が起きる可能性はあるかと思いますが、劣化が早すぎるかと思います。見たところ直射日光が当たっている環境に見えますので、今後は暗い部屋で展示するようにしてみてはいかがでしょうか?
この件は写真とともにメーカーに問い合わせてはいかがでしょうか?こういったフィードバックはまともなメーカーなら喜びますし、今後の改善に大いに役立ち社会的意義があります。

ブラボー5 この回答に返信する

Answer 003

風霊王 kazuya

風霊王 kazuyaさん

  
06月20日 01:23違反報告する

1、自作 (旧キットではプラが1mm以上で厚い 波打っているなどの理由)
一面ごとに切り出して、裏からパテを盛り型を作って、ヒートプレスかバキュームフォームなのですが・・
 利点は、
薄くなり中が良く見える
素材が選べる、ポリカやアクリル、もちろんPSも
 難点は、
出来るようになると仕事が増える(最大の問題)
加工が意外と難しい、波が出ると納得できないでしょうから
2. 交換用パーツをuv系クリアーで塗装後磨きだし
 しかし・・uv系クリアーの透明度ってどうなんでしょ?
 と、白化の原因のuvの波長が違えば意味が無くなります。


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