模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

『大人の超合金 南極観測船 宗谷(第一次南極観測隊仕様)』2013 年1 月25 日(金)発売

株式会社バンダイ(社長:上野和典、本社:東京都台東区)は、35 年以上の歴史を持つ玩具ブランド「超合金」の技術を結集し、実在する造形物をリアルに再現した、大人向けのこだわりのホビーアイテム「大人の超合金」シリーズ第5 弾として『大人の超合金 南極観測船 宗谷(第一次南極観測隊仕様)』(49,350 円/税込)を 2013 年1 月25 日(金)に発売。(過去の「大人の超合金」シリーズについては3 頁参照。) 今回商品化するのは、昭和32年に日本の観測船として初めて南極大陸に接岸・上陸を果たした「南極観測 船 宗谷(第一次南極観測隊仕様)」。当時の設計図や写真・映像を基に検証を重ね、昭和32年に同船が南極に接岸した際の情景を1/250のスケールで徹底的に再現。

数々の苦難を乗り越え南極観測を大成功させ、当時の日本に大きな勇気と感動をもたらした「宗谷」。戦後日本の復興の象徴とも言える“奇跡”の船とも言われている。その「宗谷」が南極大陸に接岸した際の感動が、本商品を通して再びよみがえる。

主なターゲットは、60~70歳の男性で、バンダイが同年齢層をメインターゲットとする商品を発売するのは初 の試み。主な販売ルートは全国の模型店、玩具店、家電・量販店の模型・玩具売場、インターネット通販など。

2013年3月までに3千個の販売を計画している。

「大人の超合金」ホームページ

http://tamashii.jp/special/o_chogokin/